写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1155列車 「 板チキ2両の米原訓練を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

憂鬱な空模様となりました本日はお仕事の合間を

縫ってチョイと一ネタだけの鉄活となりました。

 

そちらを更新しようかとも思案したのですが、まずは

先日同じ様な空の下で撮影致しました列車を

更新させていただかねば、未消化のネタが溜まって

しまいますので、ご容赦願います。

 

 

さて、今回の更新はどんよりとした雲が立ち込める

先日、撮影しておりました米原訓練の模様を

ご報告申し上げます。

 

ワタクシに取りまして、例年撮影の機会が

僅かにございますこの列車。

 

ロンチキを構成する中間の車両から車上の緊締具を

取り除き板状にして訓練列車へ供されます。

 

この板チキ、仰角構図で撮影しますと何が何だか

判らん列車になってしまいそうでしたので、今回は

ガラス越しの撮影で妥協しつつ、板チキが判る様な

構図を組んでみた次第でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200226211409j:plain

2020-02-25 試9970列車  向日町(操)ー京都貨物

DD51 1192が登板致しました今年の米原訓練は

この日も含めた今までの実施日全てで

訓練列車の牽引を担っておりました。

 

機次位に連結されたチキは検査明けなのでしょう

後尾のチキに比べて随分と綺麗な出で立ちとなり

編成にアクセントを与えてくれる存在となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200226211953j:plain

2020-02-25 281系6連  京都貨物ー向日町(操)

練習電には走り去る281系を。

 

京都貨物と向日町(操)を結びます回送線は

双方向可能な単線になっております。

 

京都を出発した関空特急はるかは配線の関係から

向日町駅構内まではこの回送線を営業列車として

走行します。

 

一方、上りのはるかは通常の本線を走り

そのまま京都へ入線しますので、下り列車のみが

味わえる独自の車窓となるのでございます。

 

私も休鉄時代に、はるかへ乗車し京都からの

特別な車窓を楽しんだ事がございます。

 

が、あっという間に終わるのが残念でなりません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200226212047j:plain

2020-02-25 試9970列車  向日町(操)ー京都貨物

オマケ的なカットなのですが、列車が向日町を離れ

回送線を登坂し始めたシーンでございます。

 

排気煙をもうもうと吹上げながら

こちらへ近づいて来ます姿が迫力あり、思わず

シャッターを切りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200226212531j:plain

2020-02-25 試9970列車  向日町(操)ー京都貨物

表題の一つ前のコマでございます。

 

ほぼ坂を上り、力行状態を終えたのでしょうか

排気煙は鳴りを潜めて編成がスムーズに見渡せます。

 

ここからシャッターを切りつつレンズを引いての

撮影をスタートしておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200226212215j:plain

2020-02-25 試9970列車  向日町(操)ー京都貨物

オマケ。

 

個人的にはこの角度が最も好みなのですが

架線柱の先端がアイタタタ…的に構図へ

インしますので没カットでございました。 

 

手前の枯れた植生も釜に掛かりますから

どのみちこの構図は使えませんが。

 

 

貨物会社のDD51は今年中で引退と報じられ、凸が

好きな私にとって寂しい年になる訳ですが、まだまだ

西日本のDD51は健在でございます。

 

今後も八面六臂な活躍に

期待を寄せたい所でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!