写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第464列車 「 香住・豊岡工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

いつの間にか、

ヤマザキ春の凸祭りが開催されております。

 

応募用紙に山崎界隈で撮影した凸写真を貼付して

送付致しますと、抽選で2000名の方に本物の

DD51 1109が当たるそうでございます。

 

昨年は乗り遅れてしまいましたが、今年は頑張って

シーズン中の撮影を敢行したいものでございます。 

 

さて、そんな訳で本日の更新は山崎ー長岡京

名撮影地、調子踏切にて撮影致しました凸の

ご報告でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180408214247j:plain

2018-04-08 工9796列車  山崎ー長岡京

 

行先が同一方向となります豊岡と香住、それぞれに

荷卸しする時期が重なった為か、今回は手前2両が

香住、後ろ2両が豊岡へ届けられたレールを

積載するチキでございました。

 

併結発送、返空でございましたのでチキが4両と

なっております。

 

春の凸祭りに相応しい良光線の中を通過して

いきました。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180408214445j:plain

2018-04-08 DD51 1183  山崎ー長岡京

 

工臨返空を撮影するのに先立って、日が昇る

前にも凸を撮影しておりました。

 

こちらは前夜に実施されました鳳工臨の牽引機が

一仕事を終えて向日町まで単機で帰ってきた所で

ございます。

 

 

随分と日の丸構図の写真でございますが、これには

ちょっとした訳がありまして。

 


元々このスジは複々線の対抗側から来る列車に

被られ易い俗に申します「死のスジ」で

ございました。

 

この日も踏切が鳴動いたしますと、列車が接近する

方向を知らせる矢印が上下線同時に点灯致しました。

 

この写真の時点で既に、私の真横辺りには普電が

通過していたのでございます。

 

これは被り確定やな、各停だけに。などとアホな事を

考えつつ取り敢えずワンショットは確保しておこうと

日の丸構図上等で先打ちをしたという訳で

ございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180408215011j:plain

2018-04-08 単8896列車  山崎ー長岡京

 

 対向の普電が抜けた!と思った時には凸も

目の前に来ておりまして何とか1発、撮影が叶い

ましたのが、こちらの写真でございます。

 

この時装着しておりましたレンズではこれ以上広い

構図が取れませんでしたので、もしこの釜にチキが

付いていれば尻切れ撃沈となる所でございました。

  

 

f:id:kyouhisiho2008:20180408215106j:plain

2018-04-08 単8896列車  山崎ー長岡京

 

 もう少し上にカメラを向けていれば、ポールの

頭が映り込む事も無かったのですが、凡ミスを

やらかしてしまいました。

  

 

f:id:kyouhisiho2008:20180408215151j:plain

2018-04-08 工9796列車  山崎ー長岡京

 

冒頭の写真から数コマ後の、レンズを引いた構図が

此方でございます。

 

串釜(架線柱が釜に刺さった様に見える)やら

蠅叩き(線路に設置された標識)がスノープラウ

掛かってしまうやら、痛い(残念な)写真となって

しまいました。

 

冒頭のコマで充分でございましたね。

 

 

もう来月の今頃には、死のスジでも本格的に光線が

当たる様になって参りますのでいよいよ工臨

撮影もシーズンインした感が強まっております。 

 

 今年こそ、本物のDD51 1109を手に入れる為に

ヤマザキ春の凸祭りに気合いを入れて参戦で

ございます!

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!