この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
あんなにいいお天気だった昨日とは打って変った
嵐の午後となりました本日の関西。
京都では大変痛ましい事件が発生し、空模様と同様、
鬱々とした一日となりました。
怪我を負われた方々の一日も早い回復を、
亡くなられた方々のご冥福を
心からお祈り申し上げます。
さて、今回の更新は13日早朝に撮影しておりました
撮影した後にやって来ます列車の撮影について
ご報告させていただきます。
2019-07-13 工9796列車 山崎ー長岡京
こちらはDD51 1109が単機で牽引しますロンチキ。
白浜工臨の撮影では露出を上げる為にシャッターの
速度を落としていたのですが、今回はそこそこの
写速で撮影したため、画面が薄暗くなっております。
曇天の朝5時台、という事で雰囲気は出ました様にも
思えますが…
2019-07-13 工9796列車 山崎ー長岡京
引いた構図でもう一度。
凸牽引のロンチキもこれまで幾度か撮影して
参りましたが、ロンチキの場合は積載、返空に
関わらず構図は鋭角的な方が好みだという事に
気付きました。
ロンチキのここでのカットは、よほどの事が
無い限り多様したくは無いな、と思いました…
ここから以下はオマケでございます。
2019-07-13 69列車 長岡京ー山崎
DD51の重単を狙う為に布陣致しましたここでは
通過するカモレを練習レに捉えております。
2019-07-13 4058列車 長岡京ー山崎
こちらは新潟からやってきましたカモレ。
早朝のイオンストレートで撮影する際の
練習レとして、お馴染みの列車なのですが
この構図での撮影は新鮮でございます。
この構図は最大6両までしか構図に収まらず
それ以降は巻いてしまいますので、長編成には
向かないのですが、釜のサイド気味構図が私の
好みなのでございます。
ちなみにここでの撮影では、脚立に換算致しますと
5段相当、私の場合は車に掴まって踏み台2段重ねで
高さを稼いでの撮影でして、傍から見ますと
ちょっと格好悪い姿なのでございます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!