この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
蒸し暑い一日でございました。
体温より高い気温も辛い所ですが、ムシムシと湿度の
高い日中、というのも大変でございます。
こんな日が一番、熱中症になりやすいのではないかと
気を付けながら過ごしました本日の関西。
皆様は御変りありませんか?
さて、今回の更新は今朝、撮影致しました工臨の
ご報告となります。
先日、親しくさせていただいております鉄仲間さん
から運転の知らせを受け、露出が取れるか否かが
不安ながら、取り敢えず撮影に出向いて参りました。
今回の園部工臨は、荷卸し位置の関係からか機回しが
出来ない為に編成の前後に機関車が連結された珍しい
プッシュプルでの運転となりました。
奈良線方面からやって来る列車であれば撮影
ポイントはイオンストレートくらいしか
無いのですが、今回は山陰本線方面からの
列車でしたので、桂川橋梁で狙う事に致します。
現着いたしますと、既にお一人先客が
いらっしゃいました。
見知らぬ方でしたが取り敢えずご挨拶をして、邪魔に
なら無さそうな位置にポジショニングします。
2018-08-09 工9855列車 京都貨物ー向日町(操)
先頭はDD51 1191でチキ10両を挟み後方に
DD51 1183が付いております。
感度アゲアゲ、シャッター速度サゲサゲでどうにか
撮影する事が出来ました。
ちょっと構図が適当な感じになってしまいましたのが
今回の反省点でございます。
2018-08-09 工9855列車 京都貨物ー向日町(操)
引いた構図でワンモア。
表題のコマからズーム流しをしながらシャッターを
切りましたので、コチラのコマでは後方の釜が
目立たなくなってしまいました。
2018-08-09 DD51 1183 京都貨物ー向日町(操)
オマケ。
山陰本線内では先頭を切っていた1183号機は、
進路が変わる京都からムコソまで後方になります。
他の釜とは少し色合いの異なる、くすんだ赤を
まとう釜ですが、ロンチキの様に長い編成ですと
色の差異が判り難いですね。
なるのですが。
2018-08-09 工9855列車 京都貨物ー向日町(操)(後打ち)
オマケその2。
夜明け間際のブルーモーメントを終着のムコソへ向け
走り去る列車。
あ、ちなみにWBは曇りに設定しておりました。
この辺りの設定は好みになるのですが難しいですね…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!