この列車へ乗車いただき、ありがとうございます。
強い勢力を保ったままの台風が明日、近畿地方を
蹂躙する可能性が高いという事で、京阪神地区の
JRでは明日の運転を午前10時で打ち切ると、本日
発表がありました。
各地の学校なども警報の有無に関わらず事前に
休校とするそうでございます。
勿論、黒くてしょっぱい弊社としましては
明日も平常通り操業を行うのですが…
せめて大した被害が出ない様にと、
祈るばかりでございます。
さて、今回の更新は本日、和歌山地区向けの
227系1000番台が川重から出場試運転を
行いましたので、チョイ鉄で捕獲した模様を
お届け致します。
227系と申しますと、広島で活躍しております
車輛なのですが、今回は和歌山地区向けに、
1000番台という新たな区分の車両が新製される
事となりました。
2018-09-03 試9316M 山崎ー長岡京
今回出場した編成は、下関方に連結された車両が
クモハ226、東京方に連結された車両が
クモハ227という形式になります。
車番は山崎方の編成が1001、長岡京方が1002と
なっており、それぞれSD01、SD02と編成番号が
振られておりました。
SD01、02編成共にクモハ227には霜取り用の
パンタグラフが設置され、冬季は2丁パンタになる
設えが施されております。
戸袋周りに緑の太いライン、窓下には茶色、緑、
グレーの3本ラインが引かれたデザインでして、
渋い印象を受けました。
2018-09-03 683系T52編成 山崎ー長岡京
練習電にはサンダーバードを狙います。
この時点では肌を焼かれそうなキツイ陽射しが
照りつけておりました。
それに合わせて露出設定をしていたのですが、
本命が来る少し前に雲の一部が太陽を遮りまして
ちょっとしたマンダーラとなります。
設定を修正するか、このまま行くか悩んでいると
前方から227系がやって来るのが見えました。
意を決して設定を少し変更し、側面の緑が
映える様にしたのですがその時点で列車は
置きピンした場所のすぐ手前まで来ております。
最終的には構図も何も無く、ただ撮影しただけ
という写真になってしまいました。
2018-09-03 227系SD01+SD02編成 山崎ー長岡京
もう一度、ハイライトをご覧ください。
構図も何もあったもんじゃない残念写真となって
しまいましたが…
上のコマと比べて光線具合が下がっているのが
お判りいただけるでしょうか。
車体側面の色合いがとても表現しづらくて、
苦労の末に設定した結果でしたので
安堵感の強い一枚でございます。
オマケ。
この場所ですとバックショットが
撮れませんでしたので、苦肉のサイドショットで
ございます。
前面左右に備わった転落防止幌のお蔭で、お顔も
全く判りません…
広島の227系は紅葉にちなみ「レッドウイング」と
愛称が付けられましたが、和歌山の227系には
今後、何某かの愛称が付けられるのでしょうかね。
2018-09-03 保線員3名 長岡京ー山崎(後打ち)
列車を待っている間には、保線員の方々も
ゆっくりと通過されました。
暑い中、お疲れ様でございます。
今後、都合28編成が登場する予定の227系1000番台。
徐々に進む事と思われます。
この秋は、和歌山が熱くなるのでしょうか…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!