写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第732列車 「 併用軌道さんぽ・京阪電鉄700形を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

一富士ニ鷹三茄子、と申しますのは縁起の良い

初夢の内容について触れたものだったかと思います。

 

元旦の夜から二日の朝にかけて見る夢を初夢と称し

この一年の禍福を占う、という考えに基づきます。

 

皆様は良い初夢を見る事が出来ましたでしょうか。

 

 

実は私、荒唐無稽な内容の初夢となりました。

 

鉄友さんと、ローズピンクのパイチが牽引する

工臨の撮影に行く為に路面電車へ乗車したので

ございます。

 

後乗り前降りの単行ワンマン車でして、 目的地の

駅で降りる際に運賃を支払おうと財布から

小銭を投入している最中、急に扉が閉まり

発車するではありませんか。

 

慌てて運転士に抗議をすると、彼は私の鞄から

カメラを取り出しながら「あなた、カメラを持って

ますね。撮り鉄でしょ、害悪撮り鉄を排除する為

ですのでご協力願います。」と言いながら

そのまま終点までノンストップで走らせます。

 

周囲の乗客も「トリテツなら仕方が無い…」と、

運転士の考えに同調していて、私は途方に暮れて

しまうという何とも鉄分の濃い悪夢でございました。

 

 

さて、今回の更新は初夢に出て参りました

路面電車が強烈な印象でしたので、昨夏に撮影を

しておりました併用軌道ネタを持ってくる事に

致します。

 

以前の更新では600形をご紹介しておりましたが

今回は700形、石山寺と坂本を結びます大津線

最新型?車両となります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190101112823j:plain

2018-08-12 700形701f  三井寺びわ浜大津

 

懐かしの装いをまとう701fがやってきました。

 

701fには現在、かつて運行されていました80形の

塗装を再現したラッピングが施されております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190101113137j:plain

2018-08-12 700形701f  三井寺びわ浜大津(後打ち)

 

バックショットも狙ってみましたがタイミングが

悪く、パンタがビームや信号機と被り酷い事に…

 

 

ラッピングとはいえ、適度に煤けた具合など

妙にリアルな仕様でございます。

 

飯山線の旧塗装を模したキハ110形のラッピングは

色味が微妙に異なっておりますが、こちらは当時の

80系そのまま、といった感じでございますね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190101132808j:plain

2018-08-12 700形705f  びわ浜大津三井寺
 

こちらの編成にはマンガのラッピングが。

 

よく見てみますと前面運転席の下には

小さなヘッドマークも設えてありますね。

 

側面中ほどの腰部にマンガのタイトルと

作者名も記してありました。

 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190101133311j:plain

2018-08-12 700形705f  びわ浜大津三井寺 (後打ち)

 

後尾車となる706号車は青い色合いで

先頭車の705号車とは異なる雰囲気を出しております。

 

偶々、なのか狙っていたのか、女性がスマホ

キャラクター部分を激写されていらっしゃいました。

 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190101133655j:plain

2018-08-12 700形707f  びわ浜大津三井寺(後打ち) 

 

707編成はバックショットしか

撮影する事が出来ませんでした。

 

コチラが新塗装となりましたプレーンな

編成でございます。

 

今回の撮影において700形では旧塗装に

出会えず、新塗装もこの一編成だけと

なりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190101134132j:plain

2018-08-12 700形701f  びわ浜大津三井寺

 

石山寺へ向かっていた編成が折り返してきました。

 

以前の車両で採用されていたこの塗装も

落ち着いた色合いで好みですので、折り返して

くるのを待っておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190101134516j:plain

2018-08-12 700形701f  びわ浜大津三井寺(後打ち)

 

オマケ。

 

バックショットを撮影していて気付いたのですが

尾灯はLEDなのでしょうか?

 

昆虫の眼の様な灯り具合ですね。

 

 

悪夢となりました初夢の厄払い?も兼ねて

併用軌道を取り上げました今回の更新ですが、

実は2018年に撮影した併用軌道ネタはもう少し

だけ残っております。

 

今後も折を見て取り上げていきたいと思いますので

その際には嫌がらずにお付き合い下さいませ。

 

 

それにしても、夢の中とはいえ面と向かって

害悪撮り鉄と言われますと、凹みますね…

 

「害悪」と人様から思われるような行動は

厳に慎み、皆で笑って楽しめる鉄活をこそ、

この一年の抱負にしたいと思います。 

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!