この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は雲の多いお天気ながら晴れ間も見える、
秋らしい一日でございました関西。
午後に小ネタで参戦させていただきました。
さて、本日の更新はそんなチョイ鉄の成果を
ご報告させていただきます。
2018-11-05 配6550列車 長岡京ー山崎
西にそびえ立つ天王山に陽が遮られました
配6550レ。
本日はこの春で除籍されておりましたコキ50000形
貨車が5両連なり、解体先へ送られて行きます。
以前に同じく配6550レで廃車回送されます
コキ50000形を、イオンストレートの仰角構図で
撮影しておりましたので、今回は俯瞰構図で狙った
次第でございます。
2018-11-05 207系S59編成他7両 長岡京ー山崎
配6550レを撮影する前に練習電で調子を見ます。
この時期の午後4時くらいになりますと、露出が
極めて厳しい為、最近身につけようと
練習しております流し撮りで狙ってみました。
本番と練習は軽く流すつもりでSSを1/250に
しておりましたが、どうせなら闇鉄と同じく
1/20で綺麗にズーム流しで止めたいな、と欲が
湧いて参りました。
2018-11-05 683系12両 長岡京ー山崎
もう編成番号さえ読み取れません。
壮絶なブレ具合でございます。
これをきっちり止められる様にならなければ
今後も闇鉄での撮影は厳しい事に
なるのでございます。
列車が通過するたびに懸命に素振りをしますが
中々思う様に止める事が出来ません。
走行している内に本番がやって来ました…
2018-11-05 回9919列車 長岡京ー山崎
北びわこ号の運転を終え、宮原支所へ戻る12系を
牽引するEF65 1128番。
視点の誘導位置が釜の面では無く、12系との
連結面に来てしまいました。
釜番は何とかEF65 1128と読めなくもないレベル。
とはいえ、これでは大失敗でございます。
ズーム流しの道は険しい様で、簡単には
到達出来そうにありません。
今後も隙を見て鍛錬に励み、
いつかは低速シャッター界を自在に操る手腕を
身につけたいものでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!