この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ございます。
その企画は素晴らしいものだと思うのですが、線路の
規格が本線よりも脆弱だったと記憶しております。
果たしてC57やD51といった釜が入線する事に
なるのか、それとも真岡や東武辺りから小型機を
借り入れるのか、つい牽引機の方に意識が向きます。
秋のSL運転と申しますと、ようやく北びわこ号の
続報も発表になりました。
予想通り9月の運転はC57が担当する事になり、
楽しみが増した様な感じでございます。
丁度お仕事が忙しくなる時期と重なるので
参戦の可否も含め、自身の都合を慎重に
見極めたい所ではございますが。
さて、今回の更新は同じ様な黒い車体ながら
SLの様な力強く走る機関車では無く、編成のお尻に
付いてブレーキを効かせる役目を担っておりました
ヨ8000形緩急車の撮影をご報告致します。
拙ブログでも既にご報告致しました通り、
甲種輸送に伴走車として連結されておりました
ヨ8000形。
そのヨ太郎が、今週相次いで吹田へ帰還致しました。
まずは銀ゴトーに牽かれて新津へ向かいました
ヨ8794が、赤ゴトーに連れられて帰ってきた所から
ご紹介をさせていただきます。
2019-05-20 配6550列車 京都貨物ー向日町(操)
小雨の降りしきる桂川橋梁をゆっくりと渡ります
EF510-16に牽引されたヨ8794とコキ107形。
甲種輸送に連結される以外では返却くらいしか
本線を走るヨ8000形を撮影する機会も
得られませんので、多少の天候不順は気にせずに
突撃撮影を敢行しておりました。
2019-05-20 配6550列車 京都貨物ー向日町(操)
グイッとレンズを引いてもう一度。
都合よくコキも1両だけでしたので、玩具の様な
編成をサイド気味に構図を組んで捉える事が
出来ました。
2019-05-20 配6550列車 京都貨物ー向日町(操)
バックショットも勿論確保しております。
北陸からやって来ます貨物列車は
雪が付着してもテールサインが判る様に自光式の
後部標識を付けているのが特徴でございます。
小さくてもコキの後ろにしっかりと光ります
テールサインを、ファインダー越しに見送ります。
続きまして22日には、ロクヨンセンが来阪する
8865レにヨ8902が連結されているとの事でした。
この日はとてもお天気が良く、ベスト構図で
狙うべく佃踏切へと向かいます。
考える事は皆同じ様でございまして、ここには
馴染の鉄仲間さん方や大御所ブロガー氏が集い、
鉄談義に花を咲かせておりました。
時間になり、踏切が鳴りまして一斉にカメラを
構えます一同。
所が、やってきた列車は驚いた事に…
2019-05-22 8865列車 長岡京ー山崎
内側線を走ります普電との併走でございました…
2両しか居ない広島更新色風のEF64 1046が
ヨを牽引する貴重な機会でございましたが、
残念な結果となってしまいました。
8865レは普段、佃踏切でこの様な被られ方は
しないので、何某かの遅延があったものと
思うのですが…
そんな訳でオチも付きました今回のヨ8000形撮影。
令和の世に変わりましても、短小な可愛い貨車が
末永く活躍できます様にと願いながら、おしまいと
させていただきます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!