写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2554列車 「 ヨ8891の水島臨海鉄道送込み回送となる臨貨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今夜は割と早目にお仕事を終わらせました。

 

SNSは見るとグギギ…となりますので極力見ず

過ごしておりましたが、駄目ですね。

 

やはりつい、気になって見てしまいます…

 

参戦された諸兄の成果を羨ましく思いながら

ワタクシもせめて一矢報いたいなぁ、などと

愚考する夜なのでございます。

 

 

さて、今回の更新は臨貨にて岡山へ向かう

緩急車ヨ8000形を狙った撮影につきまして

ご報告させていただきます。

 

この日は水島臨海鉄道でのイベントに貸し出し

されるヨ8000形の回送が、8865レに連結され

関西へやって来ました。

 

イベント自体は参戦予定にしていないワタクシ

でございますが、本線を走るヨの撮影は別。

 

という事で沿線に布陣致します。

 

 

2023-10-21 8865列車

青空爽やかな午後、EF66 128の牽引で吹田を

目指す臨時貨物列車でございます。

 

じわりじわりと数を減らすEF66 100番台。

 

ここ関西はお膝元なれど、吹田近辺を走るのは

殆どが朝晩でございますから、この様なバリ順

撮影は中々機会がありません。

 

そうした観点からもこの列車は有り難い存在と

申せましょう。

 

 

2023-10-21 8865列車

ご挨拶は遠目から、鮫の姿が見えた場面を先ず

1カット撮影致しました。

 

手前の構図は青空広がる気持ち良い晴れですが

奥は雲がひしめき合う不穏な背景となります。

 

このショバは踏切も信号もなく、更に仰角での

撮影という事で列車の接近は、ほぼ無音。

 

いつ来るかはスジ頼みとなります。

 

ですから列車が来るタイミングに合わせて

カメラを構えねば、挨拶ショットは撮れない

シビアな撮影地なのでございます。

 

 

2023-10-21 ヨ8891の車番

車番を狙った訳では無く、お友達に頼まれての

車票狙いで撮影したコマでございます。

 

情報漏洩を避ける為に車票は一部墨塗り処置を

施しましたが、車票にはヨ8891が何処から

何処へどうやって何の為に向かうのか、が大体

記載されております。

 

パッと見では分かりにくい書き方をされている

為、一般の方が見ても意味は通じない筈ですが

マニアならば一目瞭然。

 

そんな訳で墨塗り処置を施しました。

 

 

2023-10-21 8865列車

今回の〆。

 

決めコマとして撮影致しましたのがこちら。

 

仰角かつアウトカーブという構図ですから長い

編成は構図に収まりません。

 

ですが、釜+コキ3くらいなら丁度良き塩梅と

なるのでございますが、この日はコキ4両。

 

最後尾は隠れてしまいました。

 

まぁでも機次位にヨが付く珍編成が撮影

出来まして、大変満足な時間となりました。

 

 

2023-10-21 8865列車

オマケ。

 

ケツ打ちは空コキゆえすっぽりガーターに隠れ

編成が見えませんが、ルーチンとして一応は

一コマ切ります。

 

 

ヨ8891は吹田から後日、定期列車に連結され

岡山へ、その後水島臨海鉄道へと向かいます。

 

勿論、撮影から2ヶ月が経過した現在では既に

返却も済んでおります。

 

返却の方はお仕事の都合が付かず、撮影には

不参戦でございました。

 

残念…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!