写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2555列車 「 甲107 伊豆急行2100系(THE ROYAL EXPRESS)の四国貸出に伴う甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

さて、今回の更新は29日から今朝にかけて施行

されました、伊豆急行2100系の甲種輸送

狙いましたご報告でございます。

 

来年1月から予讃線を中心に走るクルーズ列車

THE ROYAL EXPRESSが、高松へ輸送される

という事でこの日は沿線が大変賑わった様で

ございます。

 

叶うならばワタクシも豊橋辺りへ撮影旅に

出たかった所なのですが…生憎と歳末繁忙期の

真っ只中ゆえにお休みは無くお仕事まみれな

1日でございました。

 

せめて関西を通過する闇鉄だけでも参戦したく

怒涛の勢いで仕事を片付けまして、ようやく夜

駅へと辿り着きました。

 

 

2023-12-29 8863列車

吹田でPFからバトンを継いだEF210-109が

牽くTHE ROYAL EXPRESSの甲種輸送を、駅

照明を頼りに狙います。

 

何故に吹田で釜が変わったのか?

 

気にはなりますが、今回その点は一先ず置いて

おきまして。

 

ワタクシが現着時は既に駅には撮り鉄の皆様が

大勢集まり、まともな構図が組めない状況。

 

幸い少し空いていた隙間に入れて貰う事が出来

こんな具合↑ではありますが、撮影する機会を

得られました。

 

快く隙間に入れて下さった方々には心から

感謝でございます。

 

 

2023-12-29 223系W22編成ほか12両

夜の駅へ入線する223系新快速が、この夜の

ファーストコマとなりました。

 

先ずはPF牽引の列車を撮影すべく東の方へと

向かったまでは良かったのですが、京都駅手前

で上りの乗車電が突如停車。

 

すぐに放送で、線路内立ち入りにより信号が

閉塞中と案内されます。

 

こりゃ時間掛かりそうやな…との読み通りに

約20分程停車した後、ようやく発車。

 

以降、後続の上り列車にも遅延が発生する事と

なりました。

 

ワタクシが布陣する駅は、列車が定刻だと一切

被りの懸念は無い筈なのですが…ヤバいなぁ。

 

ですがアプリで確認しておりますと、直前の

上り列車は2分遅れまで回復しておりまして

光明が射して参ります。

 

そして本番。

 

 

2023-12-29 8863列車

置きピン位置より手前で試しに切りましたコマ

では、まだハイビームが眩しく緩い出来映えで

ございます。

 

が、先ずは被りの危険が失せた事に感謝しつつ

決めコマの位置まで列車を引きつけます。

 

 

2023-12-29 8863列車

EF65 2070が牽くTHE ROYAL EXPRESSの

甲種輸送でございます。

 

こちらが意中の切り位置で撮影致しました

決めのコマとなります。

 

列車の色合い、屋根の形状や牽引機がPFという

事も相まってかつてのブルトレ夜行急行 銀河を

彷彿とさせます。

 

機次位からは5両に減車された2100系、更に

最後尾は白く塗られた電源供給用のマニ50が

付く編成で関西初お目見えとなりました。

 

無事に決めコマも仕留める事が叶い、ここから

ダッシュしてホーム中程へ移動致します。

 

 

2023-12-29 8863列車

振り返ってのケツ打ちでございます。

 

マニ50 2186の改造・装飾を施された姿を

捉える事が出来ました。

 

個人的にこのマニ50が撮りたくて、ケツ打ちを

ちゃんと仕留めるべく照明が活かせる位置まで

ダッシュする事になりました。

 

マニ50が編成のこの位置という事は、クルーズ

列車の下り便は機次位にマニが付くという事に

なる訳でございます。

 

妻面の尾灯が円らな瞳の様で、後部標識も赤い

頬みたいに見えて可愛いですよね。

 

 

ここから次は桃太郎牽引の列車を撮影すべく

移動でございます。

 

と、その前に出札してタバコを一服。

 

紫煙を燻らせ気分を落ち着けて次のショバへと

向かいましたらば、なんと満員。

 

あのタバコを吸う時間が余計だったのか!

 

若干後悔しつつ列車へ向けてカメラを振り振り

シャッターを切ります。

 

 

2023-12-29 8863列車

今回の〆。

 

前面形状的にハイビームだと前の釜番が見えず

側面頼りになりますが、改めてEF210-109が

牽くTHE ROYAL EXPRESSを仕留めました。

 

欲を申しますと原色の初期桃に牽いて欲しいと

思う所でございますが、撮影が出来ただけまだ

有り難い事でございますね。

 

闇鉄参戦となりましたが、今回のミッションは

PF牽引と桃牽引、両列車を撮影するという所。

 

これで何とかクリアとなりました。

 

 

2023-12-29 8863列車

オマケ。

 

で、振り返ってもう一度ケツを狙おうとしたら

上り新快速が襲いかかってきまして、躱したら

既に列車は遥か遠く…

 

間一髪で被りを免れた正面撮影となったので

ございました。

 

故に

ケツは文字通りにオマケ掲載となりました。

 

やっぱマニ50のテール、可愛いなぁ…

 

 

北海道でのTHE ROYAL EXPRESSクルーズが

決まった当時、とあるネットニュースに列車を

牽引する釜が国鉄色だとダサい、という旨の

大変腹立たしい記事が出た事がございます。

 

その記事自体は既に削除されておりますが

実際には黄色一色になったDE15に落胆する事

となりました。

 

今回の四国クルーズは牽引を西のPFと貨物の

EF210が担う事になりますから、北海道のあの

気がフれたとしか思えないトンチキな塗装変更

に続くとは考えられないのですが…

 

どうかそのままの塗装で、カンも付けずに

運行して貰いたいなぁと個人的なお願いを込め

列車を見送ったのでございます。

 

あれ、でも桃太郎ってステーが無いからカンは

付かないですよね。

 

いやいや、まさかステッカー貼るとか安っぽい

事はしませんよね?

 

マジで…ね?

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!