写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第787列車 「 甲125のエピローグ、ヨ8902の付いた8865レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨日のリベンジにと、本日はちょびっと鉄活を

楽しんで参りました。

 

大御所ブロガーさんをはじめ、鉄仲間さんも

交えての歓談はとても有意義で短い時間が更に

あっという間のひと時となりました。

 

地元や周りに趣味の合う仲間がいないので

こうした時間が掛けがえのないものに感じます。

 

 

さて、今回の更新は都営12-600形の甲種輸送

なりました甲125、そのエピローグとなります

緩急車ヨ8902の返却を狙いましたお話でございます。

 

1月の都営12-600形甲種でもヨ8902の返却を

撮影しようと試みたのですが、その時は残念ながら

遅延と風雪に阻まれまして撮影出来ませんでした。

 

幸いな事に今回は好天となりましたので、被りの

リスクが懸念されますが光線の良い佃踏切へと

布陣しておりました。

 

関東から吹田へ向かう緩急車の返却は大抵

8865レのスジでやって来ます。

 

今回も例によってロクヨンセンの牽引する

拙ブログでもお馴染みの8865レで返却が実施され

絶好の機会となりました。

 

このスジ、昨年春の改正でスジが遅くなった

関係で撮影機会が減っているのが残念でなりません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190223211930j:plain

2019-02-23 8865列車  長岡京ー山崎

全検で原色へと塗り替わるであろうロクヨンセンの

今はまだ有り触れた更新色をまとうEF64 1013が

先頭に立って関西を走ります8865レ。

 

良光線の中で捉える事が出来ました。

 

よくよく見てみますと、スノープラウには

線路から突き出た釘?が被っております。

 

撮影時には全く気付きませんでした…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190223212505j:plain

2019-02-23 223系W19編成  山崎ー長岡京(後打ち)

日付ネタというつもりはございませんが、偶々

この日に223系を練習電で捉えておりました。

 

と申しましても露出合わせの為の適当撮影でして

8865レの前にやって来ます下り新快速をちゃんと

撮影しておけば釘引っ掛けミスは回避出来た

はずでございました…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190223213033j:plain

2019-02-23 8865列車  長岡京ー山崎

引いた構図でもう一度。

 

この日は現着直前に、目の前で2059レが

通過しておりました。

 

正規のスジよりも15分程度遅れていた様でして

合流したブログ友さんと8865レも遅れたら

甲種が撮影出来なくなって困りますね、なんて

話しておりました。

 

この日は東武70000系の第14編成が出場する日で

ございまして、甲種輸送の通過まであまり余裕が

無かったのでございます。

 

実際には8865レは正常なスジで

やって来ましたので、懸念は払拭されて

甲種共々撮影する事が出来たのでした。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190223213638j:plain

2019-02-23 ヨ8902号車  長岡京ー山崎

オマケ。

 

レンズの焦点距離の関係でブツ切れですが

ヨ8902のサイドショットを狙っておりました。

 

JRが保有する現役の車両では恐らく唯一でしょう

一軸車輪の貨車となりますヨ8000形。

 

屋根の錆や側面のヨレ具合も気になりますね。

 

仮に今後、ヨ8000形が廃車となった場合の

新たな緩急車は、恐らくコキを寸詰まりに改造し

リサーチキャビンの様なコンテナ形の

キャブを載せた仕様になるのではないかと

予想しております。

 

今後も末永く活躍して欲しい、そんな貨車の

代表であるヨ8000形。

 

廃車になる前に是非ともマニア向けの

ヨ乗車ツアーを実施して欲しい所でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!