写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第885列車 「 甲22 JR貨物 DF200-206の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

私の周囲でもチラホラと孫が生まれた、なんて話が

聞こえる様になり、もう若くないのだな、なんて事を

身に染みて感じます今日この頃。

 

思った以上に先の遠征が身体に堪えている様でして

今日も何となく気怠い状態の体調でございました。

 

でもよく考えたら、睡眠時間4時間で今朝は5時起き、

鉄活をした後出勤して午後からはチョイ鉄といった

相変らずな趣味活動に勤しんでいるのですから

当然なのかもしれません…

 

どうりで気怠いはずでございます…

 

 

さて、今回の更新は本日、川重から出場致しました

DF200-206が愛知機関区へ配属される為に運転された

甲種輸送の模様をご報告させていただきます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190604195555j:plain

2019-06-04 9866列車  桂川駅付近

 

奇しくも6月4日のこの日、EF64が牽引する

甲種輸送を撮影するという幸運に恵まれました。

 

しかも2両しか居ない広島更新カラーのEF64 1049。

 

 

この日は甲種輸送の他にも同一時間帯に幾つかの

ネタがございまして、効率よく撮影する事を考えて

桂川へ布陣致しました。

 

尤もこのアングルは光線を意識しての事でしたが、

列車が来ますタイミングでは曇ってしまいました…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190604200319j:plain

2019-06-01 8865列車  長岡京ー山崎

 

今回の甲種輸送に先立ちまして、先週土曜には

牽引樹の送り込みが実施されております。

 

お馴染みの関西ロクヨンセン撮影列車でございます

8865レにはこの日、牽引機と次位無動のどちらにも

広島更新が充当されるという、極めて珍しい機会と

なりました。

 

何とかこのネタを撮影せねば、と遠方のお仕事を

片付けて高速道路を駆使しましてギリッギリに

駆け付ける事が出来ました。

 

現着はまさに列車の通過する数分前。

 

調子踏切なんていう背景的に人気の無い

場所にも拘らず、4~5人の鉄さんがいらっしゃり、

その中に混ぜていただいての撮影でございます。

 

後から来たのに快く入れて下さり、

感謝でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190604200844j:plain

2019-06-01 8865列車  長岡京ー山崎

 

一つ前のコマでございます。

 

ロクヨンセンの側面を見れば、窓や排熱口が

シンメトリーになっているのがお判りかと存じます。

 

本来であればこれ、左右対称ではおかしいのですが

エンドが不揃いな為にこの様な状況でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190604201733j:plain

2019-06-04 9866列車  桂川駅付近

 

表題から引いた構図でもう一度。

 

 

愛知機関区に配属されますDF200も

今回の206号機で定数となり、今後何某かの事情で

増備されない限りは甲種輸送もこれで最後となります。

 

そんな最後の花道?となります甲種輸送と、

その送り込みが華々しい広島更新色によって彩られる、

という素敵な配慮をしてくださった愛知機関区にも

感謝でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!