この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
私の周囲でもチラホラと孫が生まれた、なんて話が
聞こえる様になり、もう若くないのだな、なんて事を
身に染みて感じます今日この頃。
思った以上に先の遠征が身体に堪えている様でして
今日も何となく気怠い状態の体調でございました。
でもよく考えたら、睡眠時間4時間で今朝は5時起き、
鉄活をした後出勤して午後からはチョイ鉄といった
相変らずな趣味活動に勤しんでいるのですから
当然なのかもしれません…
どうりで気怠いはずでございます…
さて、今回の更新は本日、川重から出場致しました
DF200-206が愛知機関区へ配属される為に運転された
甲種輸送の模様をご報告させていただきます。
2019-06-04 9866列車 桂川駅付近
奇しくも6月4日のこの日、EF64が牽引する
甲種輸送を撮影するという幸運に恵まれました。
しかも2両しか居ない広島更新カラーのEF64 1049。
この日は甲種輸送の他にも同一時間帯に幾つかの
ネタがございまして、効率よく撮影する事を考えて
桂川へ布陣致しました。
尤もこのアングルは光線を意識しての事でしたが、
列車が来ますタイミングでは曇ってしまいました…
2019-06-01 8865列車 長岡京ー山崎
今回の甲種輸送に先立ちまして、先週土曜には
牽引樹の送り込みが実施されております。
お馴染みの関西ロクヨンセン撮影列車でございます
8865レにはこの日、牽引機と次位無動のどちらにも
広島更新が充当されるという、極めて珍しい機会と
なりました。
何とかこのネタを撮影せねば、と遠方のお仕事を
片付けて高速道路を駆使しましてギリッギリに
駆け付ける事が出来ました。
現着はまさに列車の通過する数分前。
調子踏切なんていう背景的に人気の無い
場所にも拘らず、4~5人の鉄さんがいらっしゃり、
その中に混ぜていただいての撮影でございます。
後から来たのに快く入れて下さり、
感謝でございました。
2019-06-01 8865列車 長岡京ー山崎
一つ前のコマでございます。
ロクヨンセンの側面を見れば、窓や排熱口が
シンメトリーになっているのがお判りかと存じます。
本来であればこれ、左右対称ではおかしいのですが
エンドが不揃いな為にこの様な状況でございました。
2019-06-04 9866列車 桂川駅付近
表題から引いた構図でもう一度。
愛知機関区に配属されますDF200も
今回の206号機で定数となり、今後何某かの事情で
増備されない限りは甲種輸送もこれで最後となります。
そんな最後の花道?となります甲種輸送と、
その送り込みが華々しい広島更新色によって彩られる、
という素敵な配慮をしてくださった愛知機関区にも
感謝でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!