この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
外回りの折、お得意様にお会いする度に何故か
皆様示し合せた様に開口一番、「暑いねぇ」と
おっしゃります。
体温を越える暑さに晒され、それでも気力で
頑張ってはいるのですが厳しいものでございます。
サマータイムなんてヌルい事を言わず、いっその事
深夜3時くらいを朝の9時に設定してしまえば、昼の
最も暑い時間帯は終業を迎えられる様に
思うのですが、如何なものでございましょうか。
あ、そうなりますと
工臨が走る時間も無くなっちゃうのか…
さて、今回の更新は暑いさなかに撮影して参りました
本日の甲種輸送をご報告させていただきます。
予てから増備が進められております小田急の3000系
中間車ですが、今回は8両が一気に新製出場すると
いう事でございました。
更に牽引機も元色釜が充当という事で気合を入れて
撮影に挑みます。
お天気は有難い事に陽射しがしっかり射す状況。
文句のつけようの無いシチュエーションとなりました。
2019-08-02 9866列車 桂川駅付近
向かいます小田急3000系8両。
この時期の川重からの出場スジは、ここで狙っても
ビル影に編成が侵されずに済みますので安心して
撮影する事が出来ます。
2019-08-02 9866列車 桂川駅付近
ステンレスシルバーの車体に青い帯を巻くのが
関西では新鮮な小田急の普通車、3000系。
心躍るシーンとなるのでございます。
所が、このポイントでは撮影者が集まると一緒に
湧いてくるギャラリーには今一つ凄さ?レアさ?が
伝わっていない様でして一様に薄い反応だった点が
面白い対比となりました。
2019-08-02 9866列車 桂川駅付近
最後は思いっきりレンズを引いての広角ショット。
シャッタースピードはカメラが設定できます
限界値にしておりまして、この様なサイド気味の
広角撮影でも先頭部をきっちり止める事が叶います。
ここまで横気味になりますと、釜の前照灯が
ほとんど見えなくなってしまいますね。
2019-08-02 3000系3434号車 桂川駅付近
オマケ。
今回の編成は小田急3000系の10両化へ向けて増備が
進められております中間車のみでございます。
頭からお尻まで全部が中間車というのも
興味深いもので、ファインダー越しにじっくりと
眺めつつ撮影致しました。
まるでみっちりと餡子が詰まった
タイ焼きの様な美味しいネタでございました。
小田急3000系の他の車両がどうなのかまでは
存じませんが、今回甲種輸送されます車両の窓は
斜光仕様になっている様でして、窓の内側から
貼付された特検票とメーカーロゴは大変
見えにくくなっておりました。
夏真っ盛り、太陽にも斜光フィルターをかけて
少しは陽射しを和らがせて貰えたら嬉しいのですが…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!