写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2837列車 「 伊勢柏崎界隈でキハ85系を狙う 2023・GW 南紀どっぷり遠征 その7 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日からまたお仕事三昧となりました月曜。

 

週に1日しかお休みが無い身の上ですので日曜

の予定はどうしても鉄活が後ろへ追いやられて

思う様な過ごし方が出来ません。

 

ら、来週末こそは満喫してやるんだから…

 

 

さて、今回の更新は東紀州遠征の二日目となる

5/5の撮影について伊勢柏崎周辺を回りました

ご報告となっております。

 

前日5/4は早朝から実に清々しい朝でしたが

山があれば谷ある様に、晴天から打って変わる

曇天模様となりました5日。

 

 

2023-05-05 キハ85系 特急 南紀

ケツ切れをやらかす痛恨のミス。

 

うっかり構図を見誤りまして、5両目のケツが

ザクッと切れてしまいました。

 

勿体無い事をしてしまいました…

 

 

2023-05-05 キハ85系 特急 南紀

朝イチ、サロン熊野路氏のご案内でこれまた

Google mapに無い道を走りまして、前日とは

異なる位置から新鹿湾を見下ろす俯瞰から撮影

開始となりました。

 

手前の海は新鹿湾、その西側に山々が聳えます

が、更にその奥には熊野灘が広がる絶景…の

筈でございます。

 

惜しくもお天気が良くない為に熊野灘が曇天に

溶けてしまい、海に挟まれた雄大な景色という

作品は表現出来ませんでした…

 

 

2023-05-05 キハ25系2連

気を取り直しましてイセカシ界隈へ布陣、まず

対向から来たキハ25をかぶりつき構図で仕留め

本番に備えます。

 

本番となるキハ85系はここから振り向いて撮影

する訳でございますが、ワタクシ少し線路から

離れて立ち位置を決めました。

 

これがケツ切れの要因でございまして、結果と

して巻頭コマの失態となりました。

 

 

2023-05-05 キハ85系 特急 南紀

移動して上り列車を狙います。

 

編成間にドーン!と木が掛かりますので、情景

写真と割り切って撮影致しました。

 

ピーカンだと逆光っぽいのでしょうが、曇天を

活かして構図が組めるので助かると前向きに

捉えまして撮影致しました。

 

土砂降りとかじゃないだけ、まだ恵まれている

と思う方が良いですよね。

 

 

2023-05-05 キハ25系2連

更に移動して布陣致しましたショバでキハ25を

流し撮り致します。

 

キハ25は行先表示がLEDなので、高速SSだと

切れちゃいますからその対策として撮影して

みたのでございます。

 

尤も、広角構図で引きつけ過ぎてしまいまして

結局はよく見えない成果となりましたが。

 

お次は同じ構図で南紀を狙います。

 

 

2023-05-05 キハ85系 特急 南紀

今回の〆。

 

4連貫通を仕留めました。

 

風が凪いでいれば、折角田んぼに水が張られて

おりましたのでリフレクト狙いも考えたのかも

しれませんが、生憎とそんな可能性は微塵も

ありませんでしたので…

 

普通に編成撮影で仕留めました。

 

 

丹鉄に譲渡された4両のキハ85は全て非貫通の

先頭車でございますから、幌を付けた貫通顔な

キハ85過去帳入りしてしまいました。

 

それを見越して、という訳ではありませんが

今回は貫通顔の撮影機会が多く結果として良き

記録が残せた様に思います。

 

 

ではここで、同行されたかわつる氏の記事を

リンクしておりますので、拙ブログと併せて

ご覧いただければ嬉しく思います。

 

kawaturu-tetudouroku.hatenablog.com

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!