この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日からまたお仕事三昧となりました月曜。
週に1日しかお休みが無い身の上ですので日曜
の予定はどうしても鉄活が後ろへ追いやられて
思う様な過ごし方が出来ません。
ら、来週末こそは満喫してやるんだから…
さて、今回の更新は東紀州遠征の二日目となる
5/5の撮影について伊勢柏崎周辺を回りました
ご報告となっております。
前日5/4は早朝から実に清々しい朝でしたが
山があれば谷ある様に、晴天から打って変わる
曇天模様となりました5日。
ケツ切れをやらかす痛恨のミス。
うっかり構図を見誤りまして、5両目のケツが
ザクッと切れてしまいました。
勿体無い事をしてしまいました…
朝イチ、サロン熊野路氏のご案内でこれまた
Google mapに無い道を走りまして、前日とは
異なる位置から新鹿湾を見下ろす俯瞰から撮影
開始となりました。
手前の海は新鹿湾、その西側に山々が聳えます
が、更にその奥には熊野灘が広がる絶景…の
筈でございます。
惜しくもお天気が良くない為に熊野灘が曇天に
溶けてしまい、海に挟まれた雄大な景色という
作品は表現出来ませんでした…
気を取り直しましてイセカシ界隈へ布陣、まず
対向から来たキハ25をかぶりつき構図で仕留め
本番に備えます。
本番となるキハ85系はここから振り向いて撮影
する訳でございますが、ワタクシ少し線路から
離れて立ち位置を決めました。
これがケツ切れの要因でございまして、結果と
して巻頭コマの失態となりました。
移動して上り列車を狙います。
編成間にドーン!と木が掛かりますので、情景
写真と割り切って撮影致しました。
ピーカンだと逆光っぽいのでしょうが、曇天を
活かして構図が組めるので助かると前向きに
捉えまして撮影致しました。
土砂降りとかじゃないだけ、まだ恵まれている
と思う方が良いですよね。
更に移動して布陣致しましたショバでキハ25を
流し撮り致します。
キハ25は行先表示がLEDなので、高速SSだと
切れちゃいますからその対策として撮影して
みたのでございます。
尤も、広角構図で引きつけ過ぎてしまいまして
結局はよく見えない成果となりましたが。
お次は同じ構図で南紀を狙います。
今回の〆。
4連貫通を仕留めました。
風が凪いでいれば、折角田んぼに水が張られて
おりましたのでリフレクト狙いも考えたのかも
しれませんが、生憎とそんな可能性は微塵も
ありませんでしたので…
普通に編成撮影で仕留めました。
丹鉄に譲渡された4両のキハ85は全て非貫通の
先頭車でございますから、幌を付けた貫通顔な
それを見越して、という訳ではありませんが
今回は貫通顔の撮影機会が多く結果として良き
記録が残せた様に思います。
ではここで、同行されたかわつる氏の記事を
リンクしておりますので、拙ブログと併せて
ご覧いただければ嬉しく思います。
kawaturu-tetudouroku.hatenablog.com
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!