写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第3244列車 「 甲119 JR西日本 マルチプル・タイ・タンパーの甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

P2PソフトのWinnyが社会問題化した際にも

散々言われておりましたが、ネットに接続した

端末は如何なるセキュリティを敷いたとしても

絶対安全、とは申せません。

 

ましてや大規模な企業体の場合などは、派遣や

バイトも含めると企業倫理の徹底は無理だとも

申せましょう。

 

そんな状況下にあって、アサヒビールの被害は

残念でなりません。

 

店頭の品薄感は概ね解消されて来た様に思えは

しますが、お歳暮カタログには従来の2/3以下

しか商品が掲載されず、弊社も顧客から複数の

クレームが飛び込んでいる状況でございます。

 

いつまでも当たり前に存在するものなどは無く

去年カタログに載っていたから今年もそれを

購入したい!させろ!と言われた所でアサヒが

ダメ、むーりーと返せばそれまでのお話。

 

間を取りもちつつも、クレームのアホらしさに

溜め息が漏れてしまいます。

 

気が付いたら無くなっていた、という話ならば

本日、岡山最後の113系廃車回送されまして

113系という巨大な一族にも終焉の時が近づく

今日この頃でございます。

 

あとは福知山の2連5本を残すのみ。

 

都市部を席巻した国鉄近郊形に、本当の別れが

近い事を噛み締めております。

 

 

さて、今回の更新はマルタイ甲種を狙いました

ご報告とさせていただきます。

 

この日、間の悪い事に甲種が2件、ロンチキが

1件同じ様な時間に走る事態となりました。

 

ワタクシとしてはロンチキはさておき甲種の

2件は押さえたい所なのでございます。

 

ですが撮影となりますと、全てをガッツリと

押さえるのは困難となりました。

 

各ショバとスジを勘案しながら、取捨選択を

間違えない様にと悩み抜いた結果。

 

ロンチキは捨てて甲種2題を確実に仕留める事

と致しました。

 

 

2025-11-08 221系6連

先走りの、おおさか東線221系を狙った練習が

この日の初手となりました。

 

ケツは架線柱に邪魔されましたが、お仕事を

抜けて来た身ではこの練習電が最初で最後。

 

露出、影落ちから逆算した切り位置などを確認

致しまして、お次は本番となります。

 

 

2025-11-08 9590列車

安治川口から吹貨までをエスコートしますのは

押桃、EF210-351でございました。

 

この日のマルタイは山口県の厚狭へ配置される

という事でして運用の都合からか、吹田からは

別の釜が牽引する事となります。

 

マニアとしてはそちらも仕留めたい所なのです

が、その時間には別のネタへ向かわねばならず

マルタイ甲種の撮影はこれっきり。

 

一発勝負となりました。

 

 

2025-11-08 9590列車

今回の決めコマ。

 

レンズを引いての決め位置にて、仕留めたのが

こちらとなります。

 

秋らしく色づく線間の草が押桃のスカートを

邪魔しますが、これ以上手前に引くと梁影が

ギロチンの様に落ちて参ります。

 

人工物じゃないし妥協するか、と草の方は諦め

敢えてここを切り位置に決めました。

 

 

2025-11-08 9590列車

今回の〆。

 

走り去る列車のお尻を失礼致しまして、普段は

中々見ないマルタイの、本線を走る姿を撮影

致します。

 

 

深夜に信号を閉塞した上で行われる保線作業に

活躍する作業機材として導入されるマルタイは

車籍が無く鉄道車両としてはカウントされない

存在でございます。

 

オーストリアのプラッサー&トイラー社から

海路で輸入された機材、この撮影の後に釜を

付け替えて山口県へ向かっております。

 

 

それでは、

この列車へ乗車いただき、ありがとうございました!