写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達107 「 トワ釜の配7993レを狙う 」

 

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

昨日の日曜も表題のトワ釜が充当された配7993レ。

しかも良いお天気でしたね。

 今日の関西は打って変わって酷い風雨でございました。

 

さて、今回の更新は安治川口から貨物の1182レで運搬されてきたチキによるレールが、京都貨物ターミナルから向日町のレールセンターまでをJR西日本のPFに牽引機を

引き継いで輸送される様を狙いました。

 

 

この日の午前は家の用事の為に鉄活が出来ず、夕方には諸用が入っておりました。

 

丁度、昼時分に運転される1182レを調べると、レールを積載したチキ2両と空チキ6両が

梅小路へ向けて運転されていました。

 

梅小路まで運ばれたチキはその後、向日町へ回されるのでこれは7993レが狙えるな、と

睨みました。

 

また、ここ数日トワイライトカラーEF65 1124号機が7993レ運用に就いていた事から

恐らくこの日も狙えるのではないか、と予想を立ててわずかな時間ですが

鉄活をして来ようと自宅を出ました。

 

配7993レは京都貨物ターミナルから向日町までの短い距離しか走行しません。

沿線で、順光で狙うとなると場所はとても限定されてしまいます。

そこで、いつもの場所で撮影を敢行する事となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170407220225j:plain

 2017-04-02 第5087列車  西大路桂川  

 

まずは練習に、と撮影した5087レ。この日はEF65 2081号機が充当されました。

今の時期の5087レはこのポイントだと側面の光が少し弱いですね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170407220733j:plain

2017-04-02 第1881列車  西大路桂川

 

ちょっと構図を変えてみました。

1182レでレールを運んできた吹田機関区のEF210 144号機が

荷を切り離して単機で折り返してきました。

この列車を見送った後に配7993レがやってきます。

 

久々にレールを積載したチキ2両を牽くPFを撮影する、と思うと気合が入ります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170407221036j:plain

2017-04-02 配7993列車  西大路桂川

 

 先ほどのEF210が1182レで牽引してきたのはチキ車8両でした。

内、積載チキは2両だけで空チキ6両だったのですが、

空チキの存在を失念しておりました。

 

先ほどの1881レでEF210が単機だったので気づけたはずだったのですが。

アホですね。

 

このポイントはカーブになっている為、編成が長いと後方の車両は切れてしまい、画像に写りません。

結果、後ろに連結されていた積載チキは写らず、

空チキを牽くだけの画像になってしまいました。

 

久々の1124号機が撮影出来ただけ良しとしよう、

と納得してこの日は撤収いたしました。

 

いつまで経ってもテールライトの白目には慣れません。

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!