この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
昨日の日曜も表題のトワ釜が充当された配7993レ。
しかも良いお天気でしたね。
今日の関西は打って変わって酷い風雨でございました。
さて、今回の更新は安治川口から貨物の1182レで運搬されてきたチキによるレールが、京都貨物ターミナルから向日町のレールセンターまでをJR西日本のPFに牽引機を
引き継いで輸送される様を狙いました。
この日の午前は家の用事の為に鉄活が出来ず、夕方には諸用が入っておりました。
丁度、昼時分に運転される1182レを調べると、レールを積載したチキ2両と空チキ6両が
梅小路へ向けて運転されていました。
梅小路まで運ばれたチキはその後、向日町へ回されるのでこれは7993レが狙えるな、と
睨みました。
また、ここ数日トワイライトカラーのEF65 1124号機が7993レ運用に就いていた事から
恐らくこの日も狙えるのではないか、と予想を立ててわずかな時間ですが
鉄活をして来ようと自宅を出ました。
配7993レは京都貨物ターミナルから向日町までの短い距離しか走行しません。
沿線で、順光で狙うとなると場所はとても限定されてしまいます。
そこで、いつもの場所で撮影を敢行する事となりました。
まずは練習に、と撮影した5087レ。この日はEF65 2081号機が充当されました。
今の時期の5087レはこのポイントだと側面の光が少し弱いですね。
ちょっと構図を変えてみました。
1182レでレールを運んできた吹田機関区のEF210 144号機が
荷を切り離して単機で折り返してきました。
この列車を見送った後に配7993レがやってきます。
久々にレールを積載したチキ2両を牽くPFを撮影する、と思うと気合が入ります。
先ほどのEF210が1182レで牽引してきたのはチキ車8両でした。
内、積載チキは2両だけで空チキ6両だったのですが、
空チキの存在を失念しておりました。
先ほどの1881レでEF210が単機だったので気づけたはずだったのですが。
アホですね。
このポイントはカーブになっている為、編成が長いと後方の車両は切れてしまい、画像に写りません。
結果、後ろに連結されていた積載チキは写らず、
空チキを牽くだけの画像になってしまいました。
久々の1124号機が撮影出来ただけ良しとしよう、
と納得してこの日は撤収いたしました。
いつまで経ってもテールライトの白目には慣れません。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!