この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
本日はネタ満載となった関西。
EF66 27号機の56レにクモヤの試運転。
117系集約臨にクモハ回送、
新型ディーゼル機関車の試作車DD200-901号機が甲種輸送と、
大変な盛り上がりとなりました。
お仕事がある私もチョイ鉄で動きはしましたが、
全部押さえるのは無理なので 、できる範囲で楽しんでおりました。
楽しみ、といえば昨日プレス発表で
7月のぐるっと北近畿号運転がアナウンスされました。
こちらは7月24、25日と夏休み真っ只中のド平日。
仕事に勤しむオヤジを尻目に学生鉄さん達が楽しまれる事でしょう。
6月の運転日が土日だったのがラッキーでした。
さて、D51の制動試験、この日2本目となる列車は、
3号スジでの運転と聞いていたのですが、現地で鉄さんの会話を聞いていたTさんが
1時間ほど遅いスジらしい、という情報を得ておられました。
そこで、いつもよりも余裕をもって待っていたのですが
上空に現れた謎の雲。
実はこの日、彦根市にある彦根城が築城410周年を迎えたという事で
記念行事の一環で、ブルーインパルスという航空隊による展示飛行が
開催されていたのです。
円を描く雲の正体はこれでした。
残念なことに、描いていく尻から強風に巻かれて雲が散らされてしまっておりました。
安もんのショボいレンズではこの辺が限界でしたが、D51を待つ間の
よいお楽しみになりました。
ええもんが見れた、とホクホク気分です。
2017-06-04 681系N03編成 長浜ー虎姫
今は金沢所属として特急しらさぎに充当されております。
485系から続く3灯ライトは特急の伝統とばかりに、
JR西日本の特急電車は3灯を貫いておりますね。
遠目から見てもすぐに特急とわかるのでありがたいです。
2017-06-04 試9223列車 長浜ー虎姫
そしてやって参りました、2本目。
朝の1本目ほどには煙が出ておりません。
2017-06-04 試9223列車 長浜ー虎姫
2つ上の681系を参考に構図を組みましたら、ちょっと右スカになってしまいました。
それにしてもD51はやはりカッコいい!
来年からはこの姿が、北びわこの当たり前になるのかと思うとうれしい気持ちが
湧き上がります。
もちろん、C56のかわいい姿が見れなくなるのは寂しいので
二律背反した感情が交錯しております。
2両とも湖北で動態保存にして欲しい、というのが本音です。
2017-06-04 試9223列車 長浜ー虎姫(後打ち)
オマケ。
こちらも1本目同様のテールマークが無い、素顔の12系。
今回はこの場所でATSの制動試験が行われることはありませんでした。
この撮影直後に。
まさかの。
携帯にメールが着信しており、確認すると取引先にてトラブル発生。
5月14日のトラブルに引き続き、納入した製品にトラブルが発生してしまいました。
本来なら、完全順光で美しい姿の回送4号を確保したかったのですが、
ここで急遽、社へ向かわねばならなくなってしまいました。
行動を共にしていたTさんに謝意と別れを告げ、早々に長浜を後にしました。
高速で1時間チョイ。
無事に社へ戻りトラブルを処理することが出来まして。
少々欲求不満だった私は、カメラを持って再び線路傍へ。
久しぶりのポイントにて、
EF210 152号機を牽いて稲沢へ戻るロクヨンセンを確保して、憂さ晴らしを。
Tさん、無事に倉敷へ戻られましたでしょうか?
その節は大変お世話になりました。またご一緒に鉄ライフを楽しみましょう!
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!