写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達351 「 貴婦人の帰還! C57 1の無動配給を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

本日は朝からお天気の良い、気持ちのいい

一日となりました関西。

 

とはいえ一部地域では雪が降り積もり、

列車が遅延したりと

大変だったとも聞いております。


貨物も遅延しておりましたね。


 

そんな日曜、私は1週間ぶりの鉄活

(チョイ鉄除く)を、という訳で

カメラを持って諸処へ出向いて参りました。

 

年末年始の更新ネタ確保に向けて、

本日は4ネタほど狙う心算でいたのですが、

朝目覚めると、起床予定を大幅に過ぎておりました…


 

今朝方は、山口線SLやまぐち号

牽引して活躍していた貴婦人こと、

C57 1号機が2017年の運転を終えて

所属区の梅小路運転区へ戻って来るという事で

沿線へと出向く予定でおりました。

 


エスコートには先日、全検出場したばかりで

ピカピカのEF65 1128号機が充当されて

いましたのでこれを押さえるべく、

親しくさせていただいております鉄仲間の

euro-yoshi221氏と共に出撃する

予定だったのでございます。

 

所が残念、またしても寝坊でございます。

 

私も遅延した訳でございます。



最近この手の撮り逃しが多くていけません…

 

 

そんな訳で1ネタ無駄にしてしまいましたので、

取り敢えず日中に3ネタほど確保しつつ、

本日の更新ネタとして

表題の撮影を敢行致しました。

 

 

EF65 1128号機に牽引されて向日町まで

回送されましたC57ですが、

そこからはエスコート役を

DE10に代わりまして梅小路まで戻ります。

 

ムコソを覗いてみると、

C57の隣には既に黒いDE10が停まっていました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171217181759j:plain

2017-12-17 配9982列車  向日町(操)ー京都貨物

 

撮影ポイントへ到着すると、師匠をはじめ

7,8名の鉄さん方が既に陣取っておられました。

 

かなりサイド気味になるポジションの方は

空いておりましたので、そこへ陣取り

鞄からカメラを取り出しておりますと、

線路の向こうからDE10のヘッドライトが

迫って来たではありませんか!

 

レンズを付け替えていると

露出を調整する時間が取れない、と判断し、

かなり小さな構図になりますが露出優先で

撮影する事となりました。

 

 

もっと遅いスジだと踏んでいたのですが、

案外早く来てしまいギリギリの撮影と

なりました。

 

 

掲載した表題写真は、見栄を張って

トリミングしております。

 

実際はもっとショボい、残念写真で

ございました。

 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171217183244j:plain

2017-12-17 DE10 1156+C57 1  向日町(操)ー京都貨物

 

こちらがノートリミング画像となります。

 

本来の理想写真は頭に掲載した写真の

構図だったのですが、スジを舐めていた

結果の残念鉄でございました。

 

 

嵯峨野観光鉄道へのサポート用に、

同社同様のカラーリングとなっている

DE10 1156号機。

 

パンタの無い黒い釜が、黒い釜を牽引する

格好のシチュエーションとなっただけに

悔やまれる結果でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171217183641j:plain

2017-12-17 配9982列車  向日町(操)ー京都貨物(後打ち)

 

こちらは後打ちでございます。

 

未だに理由が解からない、ナンバープレートを隠しての配給。

 

 

もちろんこの画像もバリ、トリミングで

ございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171217183901j:plain

2017-12-17 DE10 1156+C57 1  向日町(操)ー京都貨物

 

実際の画像はこんな構図でございました。

 

露出は、おまけの後打ちなので

オーバー気味になっております。

 

 

本人も反省しております、

堪忍して下さいませ…

 

 

今年の北びわこ春臨ではC57に不具合が

発生したため、登板予定が急遽キャンセルと

なりました。

 

来年は営業運転でも、

湖北路を走ってくれる事を

願いながらのお見送りでございました。

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!