この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
本日は朝からお天気の良い、気持ちのいい
一日となりました関西。
とはいえ一部地域では雪が降り積もり、
列車が遅延したりと
大変だったとも聞いております。
貨物も遅延しておりましたね。
そんな日曜、私は1週間ぶりの鉄活
(チョイ鉄除く)を、という訳で
カメラを持って諸処へ出向いて参りました。
年末年始の更新ネタ確保に向けて、
本日は4ネタほど狙う心算でいたのですが、
朝目覚めると、起床予定を大幅に過ぎておりました…
牽引して活躍していた貴婦人こと、
C57 1号機が2017年の運転を終えて
所属区の梅小路運転区へ戻って来るという事で
沿線へと出向く予定でおりました。
エスコートには先日、全検出場したばかりで
ピカピカのEF65 1128号機が充当されて
いましたのでこれを押さえるべく、
親しくさせていただいております鉄仲間の
euro-yoshi221氏と共に出撃する
予定だったのでございます。
所が残念、またしても寝坊でございます。
私も遅延した訳でございます。
最近この手の撮り逃しが多くていけません…
そんな訳で1ネタ無駄にしてしまいましたので、
取り敢えず日中に3ネタほど確保しつつ、
本日の更新ネタとして
表題の撮影を敢行致しました。
EF65 1128号機に牽引されて向日町まで
回送されましたC57ですが、
そこからはエスコート役を
DE10に代わりまして梅小路まで戻ります。
ムコソを覗いてみると、
C57の隣には既に黒いDE10が停まっていました。
2017-12-17 配9982列車 向日町(操)ー京都貨物
撮影ポイントへ到着すると、師匠をはじめ
7,8名の鉄さん方が既に陣取っておられました。
かなりサイド気味になるポジションの方は
空いておりましたので、そこへ陣取り
鞄からカメラを取り出しておりますと、
線路の向こうからDE10のヘッドライトが
迫って来たではありませんか!
レンズを付け替えていると
露出を調整する時間が取れない、と判断し、
かなり小さな構図になりますが露出優先で
撮影する事となりました。
もっと遅いスジだと踏んでいたのですが、
案外早く来てしまいギリギリの撮影と
なりました。
掲載した表題写真は、見栄を張って
トリミングしております。
実際はもっとショボい、残念写真で
ございました。
2017-12-17 DE10 1156+C57 1 向日町(操)ー京都貨物
こちらがノートリミング画像となります。
本来の理想写真は頭に掲載した写真の
構図だったのですが、スジを舐めていた
結果の残念鉄でございました。
嵯峨野観光鉄道へのサポート用に、
同社同様のカラーリングとなっている
DE10 1156号機。
パンタの無い黒い釜が、黒い釜を牽引する
格好のシチュエーションとなっただけに
悔やまれる結果でございました。
2017-12-17 配9982列車 向日町(操)ー京都貨物(後打ち)
こちらは後打ちでございます。
未だに理由が解からない、ナンバープレートを隠しての配給。
もちろんこの画像もバリ、トリミングで
ございます。
2017-12-17 DE10 1156+C57 1 向日町(操)ー京都貨物
実際の画像はこんな構図でございました。
露出は、おまけの後打ちなので
オーバー気味になっております。
本人も反省しております、
堪忍して下さいませ…
今年の北びわこ春臨ではC57に不具合が
発生したため、登板予定が急遽キャンセルと
なりました。
来年は営業運転でも、
湖北路を走ってくれる事を
願いながらのお見送りでございました。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!