この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は前日までの雨が嘘のような、雲一つ無い快晴と
なりました関西。
私は早朝と午後にチョイ鉄で参戦致しました。
お会いした皆様、お世話になり感謝申し上げます。
さて、本日の更新は午後に近畿車両から出場した
東京メトロ13000系の甲種輸送を撮影致しましたので
そのご報告となります。
以前に拙ブログで東京メトロ13000系の計画予定本数を
42編成導入、と申し上げておりましたが、正しくは
44編成でございました。
何かを勘違いしていた様でございます。
謹んで訂正させていただきます。
今回、吹田貨物(タ)からの牽引機には「カラシ」と
ニックネームが付いている2127号機が充当されて
おります。
このカラシ、前面貫通扉が他の釜と異なるカラシ色
だからこそのニックネームなのですが、側面の
デザインは他の貨物更新機と大差がない為、いつもの
様なサイド構図やガングロで面が影になる写真ですと、
カラシの特徴を潰してしまう写真になります。
そこで今回は編成含めてド逆光の構図を組むか、面に
陽が射す場所で撮影するかの2択で撮影地を
検討いたしました。
お仕事の都合もあり、結局は桂川駅のデッキにて面に
陽を充てる構図を目指す事に致しました。
その成果がコチラ。
2018-06-16 9866列車 桂川駅付近
何とか課題をクリアできた様に思います。
貫通扉のカラシ色が判る撮影が出来ました。
カラシが関西で東京メトロ13000系の甲種輸送を
牽引するのは昨年8月5日に甲種輸送された13111f
以来、2度目となります。
前回はゲリラ豪雨直前のどん曇りなお天気で
ございましたが、今回は見事に晴れ渡りました。
2018-06-16 683系T42編成 桂川駅付近
練習電にサンダーバードを狙います。
今回はお天気な上にカラシ登板とあってか、
ホーム端に集まりますエキセン鉄さんの数も
いつもより多く感じます。
実は、それ以上にこのデッキからの立ち位置で
通行人の皆さんが見物に集まっておられました。
ご一緒した鉄仲間さんと、かつてない人出ですね…と
驚いておりました。
2018-06-16 9866列車 桂川駅付近(先打ち)
画面右端に列車が見えるのが
お判りになりますでしょうか。
列車が到来した際に最終の露出確認で撮影して
みました写真では、エキセンの皆さんの真剣な
姿が印象的でございます。
2018-06-16 9866列車 桂川駅付近
冒頭のコマの一つ前になります。
撮影を終えたエキセンの皆さんが、一斉に
こちら側へ振り向きます。
バックショットを狙うのでしょうか。
2018-06-16 13000系13122号車 桂川駅付近
オマケ。
今回はバックショットが撮影出来ませんでしたので、
窓に貼られた特殊貨物検査票と車番を狙います。
検査票には、今回の行先が越谷貨物(タ)となって
おりました。
越谷からは陸送で千住検車区へ運び込まれるそうで
ございます。
それでは、この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!
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