この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨年の今日、8/20は桂川橋梁にて5085レを
撮影しておりました。
西日本豪雨に伴う山陰迂回貨物の牽引機、
DD51 857の送り込みとなります無動力回送が
機次位に連結されていたのでございます。
豪雨被害は各所に数多の爪痕を残す、痛ましい
災害となりましたが、復興へ向け山陰本線へ
貨物列車を走らせるというドラマには、
熱い思いがこみ上げたものでございます。
さて、今回の更新は昨日、5085レのスジで
運転されましたゴミ臨の撮影に行っておりました
ご報告をさせていただきます。
産廃輸送のゴミ臨と申しますと年末年始やGW、
そしてお盆と毎シーズンの休み前に広島から
京都まで運転されておりました。
所が今年の年明けからでしたか、休み明けに
運転される様になった模様でございまして
更にはこれまで1往復だったものが2往復の設定に
増えている様でございます。
もしかしたら、昨年の西日本豪雨による何らかの
影響で廃棄物が増えたのかも知れませんね。
そんな訳でこのお盆は15日と19日に設定が為されて
いた様なのですが、台風10号の影響で15日は
ウヤとなりまして翌16日に運転されております。
私は16日にお盆の後半遠征で出掛けておりまして
撮影は諦め、もう1本設定されておりました19日に
ようやく履修する事が出来ました。
2019-08-19 9085列車 京都貨物ー向日町(操)
岡山機関区のEF210-101が牽引します
産廃コンテナのみで組成された臨貨でございます。
この日は休み明けで、お仕事が忙しい状況と
なっておりました。
ギリギリ間に合うかどうかのタイミングで職場を
抜け出しまして、車載の時計(数分早い)を睨みながら
列車が京都貨物を発車する寸前のタイミングで現着。
ちなみに時計が数分早いのは私のルーズな性格を
逆手に、遅刻しない様にと設定してあります。
取るものも取り敢えず大慌てで一目散に雑草が茂る
土手の斜面を駆け上がりますと、既にそこには
大御所ブロガー氏が待機されていらっしゃいました。
草をかき分けて現れた私を見て
凄い所から出て来たな(笑)と突っ込まれながら
撮影準備を進め、雑談を楽しみながら待ちますと
対岸から桃太郎の明るいヘッドライトが見えました。
2019-08-19 9085列車 京都貨物ー向日町(操)
引いた構図でもう一度。
先にも申し上げました様にお仕事が立て込み、
現着がギリギリでしたので練習電も無く
イキナリ本番を迎えました。
燻る様な冴えないお天気でしたので、ここへ布陣を
決めたのですが思ったよりも背景が明るく、
サイドが陰ってしまいましたのは残念でございます。
そう申しますと昨年8/20の5085レも、ここ桂川で
似た様なサイド陰状態の撮影でございましたっけ…
2019-08-19 9085列車 京都貨物ー向日町(操)
急いでの現着でしたので身一つで来てしまい
この様な構図になったのですが、どうせなら
踏み台を持ってきてもっと鋭角的に撮影しても
良かったかもしれません。
ただ、3両目からのズラリと積まれた産廃コンテナを
意識してこの構図、と判断しておりましたが、
そちらの目論見は成功だったかな、と思っております。
機次位がカラなのが少しばかり残念ではございますが。
2019-08-19 9085列車 京都貨物ー向日町(操)
オマケ。
レンズをズイッと引いてのラストカットは
編成が構図のギリギリに収まる結果となりました。
往路の9072レはいつもなら1072レのスジで来る所を
この日は1070レスジに乗せて上りました。
ですので復路もひょっとしたら時変が掛かる可能性を
危惧したのですが、有難い事にいつも通り5085レの
スジにて下りまして無事に撮影する事が出来ました。
次回の運転は恐らく年末か年明けになるのでしょう
この列車、また撮影の機会が訪れます事を
願いながら、今回はこれにてお仕舞と致します。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!