この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
お天気の荒れました土曜から徐々に回復し、雲が
多いものの概ね良好な空模様となりました関西。
昨日は身体を休める為に完全非鉄でございまして、
所が、昨日の休鉄日にだらけ過ぎまして昼寝三昧。
夜も寝つけず朝起きられず…という悪循環で貴重な
ネタを逃してしまいました。
アホでございます…
さて、本日の更新はそんな失意の中で迎えました
この日、チョイ鉄で捕獲致しましたDD51の姿と、
捕獲に至りました経緯をご報告申し上げます。
2019-06-17 配9993列車 京都貨物ー向日町(操)
交番検査明けとなります定尺チキ6両を牽いて
向日町へと戻りますDD51 1191。
列車が通過する数瞬前まではお日様が照る
ロケーションだったのですが、雲が掛かって
露光も気分も暗転致しました…
本日のチョイ鉄、
事の起こりは先週、お世話になっております
ビッグ鉄氏から米原訓練があるかも、と
お知らせをいただきました。
かも、というのが気になったのと、この時期に
ハンドル訓練というのに違和感を感じておりました。
実施日程が本日を含む数日、設定がありましたのと
折しも関東のブログ友氏がご自身のお休みの日に
関西へ来て撮影したい、と仰られておりました。
そこで、折角関西へ来られても撮影出来ない、などと
無駄足を踏まれる事になります前に、果たして列車が
本当に運転されるのかを確認する必要がございました。
ブログ友氏のお休みは少し先ですし、ならば本日、
一足お先に確認もかねて撮影するかと出掛けた次第で
ございます。
スジは丁度梅小路配給のすぐ前に設定が為されており
行きがけの駄賃で両方撮影しようという魂胆から
桂川駅付近に布陣致します。
しかし、定刻を過ぎても列車は来ず。
あれれ~やはりガセネタだったのかなぁ、と
諦めかけたその時、DD51が姿を見せました。
2019-06-17 配9992列車 向日町(操)ー京都貨物
単機でございます。
就くのですが稀にDD51が代走を務める事が
ございます。
昨日もDD51 1191が代走した様でして、
このスジだとこの単機は米原訓練では無く
梅小路配給ではないか、と判断致しました。
狙うべく移動致します。
が、その前に一旦会社へ戻り、午後のお仕事を
準備してからの再出撃。
その為、目の前で5087レを見る鉄で
やり過ごす事になりました…
2019-06-17 1881列車 京都貨物ー向日町(操)
EF66 125が検査明けピカピカの赤コキを2両
従えて吹田へ戻ります1881レ。
この列車の往路となります1182レでは空チキが
6両付いておりましたので、この時点で配9993レの
荷がチキ6両と確定致しました。
むしろ米原訓練よりも美味しいネタでございます。
この列車の通過後しばらくしてお日様が顔を出し
辺りを燦々と照らします。
いやが上にも高まる期待。
しかしながら、世の中はそう都合よくは回らない
モノの様でございます。
列車到来の少し前に雲が再び陽を隠し、辺りの
露出が下がってしまいました。
2019-06-17 配9993列車 京都貨物ー向日町(操)
表題からすこーし引いたコマでございます。
この次のカットでは凸がフレームから飛び出し
没になってしまいました。
お天気こそ残念ではございましたが、思わぬ収穫で
ホクホク気分でございました。
2019-06-17 配9993列車 京都貨物ー向日町(操)(後打ち)
オマケ。
釜の種類こそ違えど、撮り逃しました朝の工臨と
同じチキ6両。
後打ちをしながら、地味な工臨の更にもう一歩
幸せを噛みしめておりました。
今回はご縁がございませんでした関東の
ブログ友氏のDD51撮影ですが、いずれまた
機会が巡って来られます事を願わずには居れません。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!