この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
川重から九州へ向かいますYC1系の甲種輸送が本日
実施されておりますが、生憎とお仕事が休めずに
不参戦でございます。
日中は収益につながらない割に何かと忙しい一日で
チョイ鉄でわずかに一ネタのみの参戦となりました。
さて、今回の更新はそんな午後に撮影して参りました
小ネタについてのご報告となります。
今週は火曜と木曜のレール配給列車にDD51が
充当されるという事で両日ともにピンポイントでの
参戦となりました。
桂川橋梁をレールを積載したチキを引き連れて
渡河しますのは梅小路配給の列車のみですので
良い記録となるのでは、と目論んでの
撮影でございます。
レールを積載したチキを6両引き連れ
トラスの無い桂川橋梁を渡りますのは
年号の様な覚えやすさのDD51 1192でございました。
チキが4両くらいまでであれば、光線を重視した
ポイントへ向かうのですが今回は6両という事で
ここへ布陣しております。
更新カラーのEF210-109が先頭に立ちます
この日のレール返却列車、1881レ。
こちらも空でしたがチキを6両牽いての
ご登場となりました。
この塗り分けもDF200やEH500が全検の際に
反映されていくのか、それとも桃独自の
塗り分けとなるのかという点にも今後は
注目でございます。
あ、でも赤い車体に白い線だとEH800と
同じになっちゃうから駄目ですね。
こちらは同じDD51 1192の牽引となります
19日の梅小路配給でございます。
この日は近江今津行のチキを2両連れており
本日の6両とは異なる短編成でございました。
お天気も厳しく何処で撮っても同じなら、と
短編成でしたが表題同様に桂川橋梁にて
撮影しておりました。
こちらは少し望遠に寄せてのファーストショット。
背景の白さも洗濯物であれば嬉しい所ですが
鉄道写真では全く有り難くないのでございます。
19日の白さとは打って変わって本日は
晴れ間の見える空の下を走って来ました。
立ち位置的にこの構図だと
架線柱が釜に掛かるのですが、こちらの場合は
ファーストショットでしたので敢えて気にせず。
今回の〆。
このカットがメインでしたので、望遠構図は
あれで良かったという事でございます。
望遠の方をメインにする場合はもう少し
線路寄りに立つのですが。
今はトワ釜が充当されます梅小路配給ですが
たまーにDD51が代走で充当されるのは
撮影する身としても嬉しいネタでございます。
短距離列車となりますこの配給、トワ釜が
仕業に就く間に撮影してみるのも
面白いかも知れませんね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!