写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1238列車 「 単機のロゴ無しロクヨンセンを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

スッキリと晴れ間の見えない日中となりました本日

私は終始屋内での作業に従事させられてしまい

当初の予定が履行できずに非鉄となってしまいました。

 

たまにこんな日もあるのですが、よりにもよって

ネタのは知る日に重ならなくてもいいじゃない、と

つい愚痴を申したくなってしまいました。

 

これをお読みいただく皆様には関係の無い

事柄ですのに、申し訳ございません。

 

 

さて、今回の更新は2月に撮影しておりました

小ネタからのご報告となります。

 

この日は関西へ顔を出しますロクヨンセンの運用

8865レに、側面のJRFロゴが全検出場時に削除された

1020号機が充当されました。

 

単機での来阪でしたが都合がつきましたので

撮影に赴きました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200504210857j:plain

2020-02-26 8865列車

微妙な光線具合の中でしたが、単機での登板を

果たしましたEF64 1020を捉えます。

 

この釜と1027が全検出場した後から、ロクヨンセンも

原色出場をする様になりましたので、大宮更新を

最後までまとうのはこの釜達となるのでしょうね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200504210943j:plain

2020-02-26 2059列車

本番前にはEF66 126が先頭に立つカンガルー便

撮影しておりました。 

 

アウトカーブで編成が巻く為、短編成の様に

見えてしまいますが実際はカーブの奥に15両ほどの

コキが隠れております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200504211013j:plain

2020-02-26 2059列車

引いた構図でもう一度。 

 

雨垂れが顔の両頬にスジを作り、精悍な顔立ちに

見えております。

 

貨物機は車体の汚れ具合が

カッコよさの魅力でもあります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200504211043j:plain

2020-02-26 8865列車 

表題から引いた構図でもう一度。

 

SSを下げていたので釜の背後に据えられた信号機や

架線柱がブレております。

 

微妙なブレ加減ですが。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200504211119j:plain

2020-02-26 8865列車

オマケ。 

 

バックショットも仕留めました。

 

この塗装を牛乳パック、と評する感性には

いつもながら感心致します。

 

確かに言われてみれば、パックを畳んだ時の形状に

塗装パターンが似ている様に感じます。

 

 

鯨や鮫など、似姿をイメージさせるニックネームなど

広まる愛称は毎度ながらよく考えられているな、と

その感性に驚嘆しております。

 

私にもそんな素敵なネーミングセンスがあれば

ブログタイトルなんかにも

活用出来たのかも知れませんね…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!