この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
随分と間が空いてしまいました拙ブログに於けます
実に25日ほどぶりに更新する事が出来ました。
DD51それ自体は配給列車の撮影で記事として
更新はしておりましたがハイシーズンには
毎日の様にネタとして扱っておりましたので
俎上に上るのが久しぶりだと新鮮に感じます。
まあ実は更新していないだけで先月撮影していた
短チキやロンチキの記録もあるのですが…
旬を過ぎますとネタとして使うのが憚られまして
お蔵入りとなってしまいます。
さて、今回の更新は昨日撮影しておりました
梅小路配給につきましてのご報告となります。
普段は梅小路配給の牽引を担いますのが
ムコソへ常駐しておりますPFなのですが、偶に
PFの手が足りない時などにはDD51が代走を
務めまして、撮影者を喜ばせます。
この日もDD51が充当されるという事で
撮影しておりました。
ここで更新しないと、また
お蔵入りしちゃいそうですので
今夜は2夜連続の凸ネタ更新でございます。
この日はDD51 1193が定尺チキ4両を牽いて
たわわに実りました稲穂を見下ろしつつ
走り抜けて行きました。
ここは逆光構図となりますので本来であれば
曇って欲しかった所なのですが、気まぐれな雲が
列車到来に合わせて光線を当ててくれました…
この構図ですと露出を少しオーバー気味にして
撮影せねば側面が黒潰れで
只の黒い棒になってしまいます。
ここへ布陣する前にはお馴染みの桂川橋梁にて
白プレートPFの牽引するカモレを狙っておりました。
EF65 2094が先頭に立ちましたこの日の5087レ。
会社を出る際には分厚い雲が陽を覆いまして
陽光は期待できない様な塩梅でございました。
これなら桂川橋梁が丁度良いだろう、と判断し
先日の記事で青プレートPFを撮影した構図を
そのままに白プレートを狙ってみたのでした。
引いた構図でもう一度。
架線柱の位置的にはこちらが正解でございますね。
前のコマは架線柱が構図の真ん中寄りに来ており
画面が分断されている様に思えますので没に
しようかと思ったのでございます。
拙ブログは芸術性の低い写真が多数を
占めておりますので、評価は厳しく、かつ
掲載基準は甘くしております(笑)。
自身の写真の出来につきましては未だに
納得のいく結果がほとんどございませんので
評価だけは厳しいのでございます…
ついでに白桃EF210-106の牽く空チキ便も
撮影しておきました。
太陽光線が射しますと面トップとなる為、薄日でも
白桃のお顔が少し露出オーバーになりました。
側面がドロドロなので
余計にお顔の青さが目立ちますね…
表題の次のコマでございます。
凸代走の梅小路配給は以前にも何度か記事の主題に
取り上げておりまして、ほぼ毎回桂川橋梁での
撮影となっておりました。
そこで今回は趣向を変え、以前にビッグブロガー氏の
記事で拝見致しました場所で稲穂コラボに
挑戦してみようと移動したのでございます。
オマケ。
凸の横顔を、と構図を組んだのですが
ピントが手前の草むらに合ってしまいまして
不本意なサイドショットが出来上がってしまいました。
こうした咄嗟の構図変更などではまだまだ
即応が出来ず、初心者の域を脱しておりません。
桂川橋梁からこちらへ移動して参りますと
ビッグブロガー氏も布陣されていらっしゃり
傍へお邪魔して撮影させていただきました。
氏のご厚意にはいつも感謝でございます。
ワタクシがブログを始める遥か以前から
粛々と更新をされ続ける諸先輩の皆さまの
足元にも及ばない出来栄えの写真ですが、日々
上を見て精進を続けて参る所存でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!