写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達184 「 和田山工臨返空を朝ぼらけに狙う 2017年朝練シリーズ2 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

本日は良いお天気となった関西。というか全国的に猛暑日になったようですね(汗)

いよいよ本格的に熱中症対策なども講じなけば、撮影に厳しい季節です。

 

 

お中元シーズンがスタートし、ボチボチお仕事が忙しくなって参りました。

 

その為、北びわこの客車返却はパスして非鉄デーとなりました。

 

 

明日はチョイ鉄ぐらいはしたいなぁ。

 

 

 

さて、今回はM250系を撮影した後の続きからスタートとなります。

 

早朝の貨物列車は51レの後もまだまだやってきます。

 

 

7時台になると落ち着くのですが、吹田貨物駅に到着する下り列車は

5時、6時台が5~8本と本数が多く、わずかな時間で沢山の撮影出来るのです。

 

f:id:kyouhisiho2008:20170618231401j:plain

2017-06-09 5055列車  長岡京ー山崎

 

通称オカキこと岡山機関区の若番釜、EF210-7号機が牽く5055レは

ちょうど5時過ぎに通過して行きました。

 

初期車は側面に桃太郎ロゴが無いのですが、

今後、105号機の様にJRFマークが省かれると

アッサリしたデザインになるのでしょうか。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170618231554j:plain

2017-06-09 1061列車  長岡京ー山崎

 

今度もオカキ所属のEF210-126号機。

5時を過ぎると日が差しこんでまいります。

 

段々と陰影が付いて参りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170618232015j:plain

2017-06-09 53列車  長岡京ー山崎

 

この場所での〆となる、

スイキこと吹田機関区所属のEF210-103号機が牽引する

福通レールエクスプレス。

 

積載されたコンテナが全て、

福山通運のコンテナで統一された列車でございます。

 

しかしながら、56レの様にデザインが統一されておらず、新旧取り混ぜたコンテナで

風合いが異なるのが目立ちますね。

 

 

この日は2本のロンチキ工臨返空列車が設定されておりましたので、

撮影の為、ここから場所を移動します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170618232545j:plain

2017-06-09 207系T26編成  山崎ー長岡京

 

このポイントは朝の上りが順光で撮影出来ます。

練習電の207系も軽やかに駆け抜けていきました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170618232814j:plain

2017-06-09 工9796列車  山崎ー長岡京

 

久しぶりのDD51工臨が撮影出来ました。

 

右に架線柱がインしちゃっておりますのはご愛嬌…

いえ、失敗です。

 

ただ、エプロンが機次位に連結され、ロンチキ感の高い画像なので

ピントが甘いとか、露出が高すぎ、とかも含めて目を瞑ろうかな、と(笑

 

 

そんなだから上達が遅いんですけどね。

万事にこんな性格なので、よく周囲から指摘を受けております。

 

 

あかん所ってなかなか直らないのですよねぇ(汗

 

この後、もう1本ロンチキ返空があったのですが、

家の用事が入っておりここで撤収となりました。 

 

ご一緒させていただいた師匠をはじめ、皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!