この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
本日は軽くチョイ鉄を午後に済ませ、夕方からは地域の地蔵盆へ参加しております。
御詠歌、って地域独自の慣習なのでしょうか。
内容は西国33箇所の寺院について、なので近畿だけなのかも知れませんね。
親しくさせていただいている鉄仲間さんから、
数日前に情報を回していただいておりましたネタがございました。
それは、EF65が牽引しつつ後部にDD51が付いて、プッシュプル形態でロングレールの
工臨が運転される、というものでございました。
スジも何とか沿線で狙える時間帯という事で、
13000系甲種を撮影した後、山崎界隈で撮影しようと桂川から移動いたしました。
撮影ポイントは非常に迷ったのですが、情報をいただいた鉄仲間さんから
山崎付近での撮影ですと内側の緩行線を走る普電に被られる可能性があると
指摘をいただきまして今回は名神クロスへ出向きました。
ここは豪雨の雲から外れていたのかスッキリとしておりました。
現地では、師匠や親しくしていただいているT氏など見知った鉄さんが集結しておられ
和気藹々とした和やかな雰囲気で時間を過ごします。
2017-08-05 683系3連+9連 長岡京ー山崎
練習電はサンダーバード号を撮影してみました。
貫通扉を持つ先頭車もリニューアル塗装でライト下に青い線が入り、
以前よりも引き締まって見えますね。
お化粧のアイシャドウみたいな効果でしょうか。
2017-08-05 工9367列車 長岡京ー山崎
今回の牽引機はトワイライトエクスプレス塗装となったEF65 1124号機が先頭に立ち、
ロングレールを積載した12両のチキを従えて後方にはDD51 1109号機が見えます。
驚いた事に、列車が通過する際には最奥の上り外線、中線にも通過列車があり、更には
後方から下り普電が近づいているのが見えます。
この時、4線すべてを列車が通過して行ったのでございます。
2017-08-05 同上 長岡京ー山崎
レールを荷卸しする際に活躍するDD51が一緒に回送され、
プッシュプル状態で運転された吉永工臨。
非常に珍しいシーンを撮影することが出来ました。
光線具合を考慮して、撮影場所を新井正辺りにしていれば
完全なる撃沈を喰らっていた所でございます。
ココにしておいてよかった~、と胸を撫で下ろしておりました。
また、情報を回してくださった鉄仲間さんにも感謝申し上げます。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!