この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日も雨に濡れそぼる一日となりました、関西。
鉄道界隈では2020年にデビューする、JR東日本の
新型特急車両「E261系」の概要が発表されました。
気になるのは、アナウンスの文面に一言も
「踊り子」の文言が出てこない事でございます。
比較的新しいとはいえ、伝統を伝えるマークは
おろか、列車名まで無くなってしまうのか、と不安に
感じてしまう発表でございました。
さて、本日の更新は日中にチョイ鉄で撮影して
参りました久々のロクヨンセンを記事とさせて
いただきます。
特に目新しい内容ではないので、一部のマニア向けな
記事となっております、と申しますか拙ブログ記事の
ほとんどは極一部のマニア向けですね…
2018-05-08 8865列車 長岡京ー山崎
EF64 1008に牽引されてやって来ましたコキ3両。
今回はお天気が残念だった事もあり、久々にここ
名神クロスへやって参りました。
GWの長期に亘る貨物休止期間は、この8865レも
運休となっておりまして、随分と長い間私も
ロクヨンセンの姿を目にしていなかった様に思います。
久々に見るロクヨンセンに、シャッターを切りながら
テンションが上がっておりました。
2018-05-08 名神クロス全景+8865列車 長岡京ー山崎
以下、オマケです。
大きな径のカーブを曲がりながら、ロクヨンセンが
姿を現わしました。
この日は2059レというスジの貨物列車を撮影する
為にこのポイントへ出向いたのでございますが、
肝心の2059レが残念な積載でございましたので
記事の内容を8865レへシフト致しました。
聞いた話では7月頃まで積載は残念なままだそう
ですので被写体として面白くなるのはもうしばらく
先の様でございます。
2018-05-08 EF64 1008+コキ107‐1793他2両 長岡京ー山崎
機次位に付いたコキは、107形の1793号車で
ございました。
コンテナが載っていないコキは随分と
あっさりした印象でございます。
2018-05-08 コキ107-315 長岡京ー山崎
2両目もコキ107形でございましたが、コチラは
初期生産車でして、側胴にはJRFロゴが残されて
おりました。
貨車に付いては釜ほど興味も強くなく、知識も乏しい
ので判らない事の方が多いのですが、コキ107の
車端手摺は位置が1位側、2位側とバラバラなのも
普通の事なのでしょうか…
生産時期によって位置が異なるのか、運用上1位と
2位が入れ替わってしまっただけなのか。
大抵の人にとってはどうでも良い些細な事に拘って
しまうのがマニアの困った所でございます…
2018-05-08 コキ104‐2850 長岡京ー山崎
最後尾は青コキことコキ104形でございました。
最多両数のコキ107はパッとしないグレー車体ですが
青や赤いコキで編成を組んだりしていると、コンテナが
載っていなくてもカラフルで見ていて楽しくなります。
生憎のお天気ではございましたが、気心の知れた鉄仲間の
皆様とご一緒させていただき、国鉄製ハコ釜の活躍を記録
出来て大変嬉しゅうございました。
ご一緒致しました皆様、ありがとうございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!