この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
2018年もいよいよ10日ほどで暮れる事となりました。
時の流れは早いもので、つい先日年が明けた様な
気がしております。
振り返りますと、2018年は正月明け早々にDD200の
九州送り込み甲種があり、ビックリ企画の京鉄博へ
EH800展示などがございました。
京鉄博と申しますと、来年も1月に迂回貨物で
活躍したロクヨンセンが展示されるそうで
ございます。
2019年のダイヤ改正では新たに名古屋ー九州で
トヨロンが走る様な話も聞きます。
これからも貨物列車への楽しみが続く事に
ワクワクする今日この頃でございます。
さて、今回の更新はそんな貨物列車の中でも注目の
国鉄型機関車、いわゆるハコ釜にスポットを充てた
記事を拵えてみました。
2018-12-14 5087列車 長岡京ー山崎
新井正を走行するこの日の5087レには、国鉄色の
増加に伴って今後その数を減らしていくと思われる
更新色をまとったEF65 2075が充当されておりました。
冬季になりますと流石の新井正でも
側面への光線は些か厳しいものがございます。
2018-12-15 8865列車 長岡京ー山崎
こちらは広島更新色風塗装のEF64 1046が牽引する
8865レ、この日はコキ5両を引き連れての来阪と
なりました。
マンサン甲種を狙うついでに撮影しておりました。
2018-12-17 5087列車 京都貨物ー向日町(操)
お馴染みのカラシことEF65 2127が先頭に立ち
京都貨物を後にする5087列車。
狙っておりました。
この時は数分おきに激しく光線状態が変わるという
厳しい状況でして、5087レ通過の時は晴れから
俄かに曇り、カメラを覗いていたら少し晴れに戻る
というヤキモキさせられる撮影となりました。
実際にはマンダーラなシチュエーションで
ございます…
忙しいと言いながらもチョイチョイと鉄活をして
おりますのでこの様に小ネタが確保出来ました。
以下、オマケでございます。
2018-12-16 1881列車 長岡京ー山崎
こちらも甲種撮影のついでに狙いました
EF66 110が代走で牽引します1881レ。
コキ104形を3両連れて
吹田と京都貨物を往復しておりました。
2018-12-14 回9375D 長岡京ー山崎
最後は芋虫ことキヤ141系の第2編成で〆と致します。
バリ順には程遠い光線具合でしたので、思い切って
引き寄せ構図にしてみたのですが、まだまだ側面が
暗い結果となりました。
拙ブログではしばらく撮影していなかった気動車、
もうそろそろ、ヨンマル辺りの撮影も恋しくなって
参りました。
関西から最寄りのヨンマル撮影となりますと
豊岡界隈でしょうか。
自走でなくっても良いので、豊岡のヨンマルが
コチラへ来てくれれば嬉しいのですが(笑)
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!