写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第725列車 「 甲129 JR四国2700系気動車(2701-2751+2702-2752)の甲種輸送を狙う・午後の部 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

さて、今回の更新は第724列車の続きとなります

JR四国2700系気動車甲種輸送を撮影しております

ご報告でございます。

 

 

神戸貨物ターミナルから、高松までの牽引機には

新鶴見機関区の原色PF、2092が充当される事に

なっておりました。

 

15時を回って神戸貨物(タ)を発車する甲種輸送

姿も撮影すべく、今回は山陽本線の沿線であります

大蔵谷ストレートへやって参りました。

 

この日は鉄道移動でございましたので、沿線でも

行き難い場所での撮影は難しいと考えまして

布陣しやすい所をチョイスしております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181225213237j:plain

2018-12-25 9867列車  朝霧ー明石

 

現着いたしますと、既に多くの鉄さん方が

構えていらっしゃり、構図端に架線柱が入る

立ち位置しか空いておりませんでした。

 

ひょっとしたら編成が切れそうなこの位置で

何とか他の方の邪魔にならずに構図を組む為

四苦八苦した結果、ギリギリで編成を抜く事が

出来ました。

 

 

拙ブログでは珍しいバリ順構図での甲種輸送

よくシャッターの切り位置を堪えて編成を

抜く事が出来たものだ、と自画自賛(笑)です。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181225213740j:plain

2018-12-25 9867列車  朝霧ー明石(後打ち)

 

建物の影が入りますが、

バックショットもいただきました。

 

同じ様な事は皆さん考える様でして

左端にはこれまたバックショットを狙う

鉄さんの姿も写り込んでおります。

 

 

列車はこの後二つ先の西明石にて運転停車

しておりますので、ワンチャンあるんじゃね?と

追っ掛けを敢行しております。

 

とはいえ、機動力の乏しい鉄道移動ですので

次はド逆光の駅ナカ構図でオマケ程度に

狙う事と致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181225214249j:plain

2018-12-25 9867列車  魚住

 

逆光ですので何だかよく判らない車両を

牽引している写真になっておりますね。

 

この駅では真横から光線が、もはや斜光線の

状態で射しておりました。

 

ならば反って逆光で撮影した方が

すっきりするかも、と考えてみたのですが

狙い通りにはならず。

 

しかも…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181225214712j:plain

2018-12-25 9867列車  魚住(後打ち)

 

実は後ろからカモレが接近しておりまして、

釜が鮫に喰われてしまいました。

 

何とか編成だけでも撮影出来て御の字と

納得しておきましょうかね。

 

 

お休みをいただいての甲種撮影という事で

一日をフルに使って撮影を楽しむ事が出来ました。

 

残念なのは、日ごろから親しくさせて

いただいている鉄さんが複数人、参戦されて

いらっしゃったのですが誰ともお会いする事が

出来ませんでした。

 

私は普段、平日の遠出はNGと申し上げて

おりますので仕方がございませんね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!