写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第726列車 「 闇鉄ホキ工臨!? 京鉄博展示返却のホキ800形を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

 

さて、今回の更新はクリスマス前に

やって来ました慌てん坊のサンタならぬ

ホキ800形のお話でございます。

 

いえ、やって来たと申しますか、

帰って行く、が正しい物言いでございましょうか。

 

 

11月後半から12月の頭まで、京鉄博にて

展示されておりましたバラスト運搬・散布用の

貨車でありますホキ800形。

 

展示終了後、長らくムコソに留置されておりました

ホキが、この日ようやく常駐先の近江今津へと

戻る事になりました。

 

 

この週は19日に八王子から長野まで、

ホキ800形8両が廃車回送されております。

 

拙ブログと相互登録して下さっています

お友達のブログで、その模様の撮影記事が

更新されていらっしゃいます。

 

JR東日本新潟トランシスと共同で

砕石運搬・散布用の新型ディーゼル車を

開発しているのですが、今回のホキ800形廃車は

その開発に目途が立ったという証左なのでしょうか。

 

関西では今の所その様な置き換えの話は

出ておりません。

 

ですがマヤ34がキヤ141に置き換わった様に、

いずれはホッパ車もホッパディーゼルに取って

代わる時がやってくるのでしょうね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181223220705j:plain

2018-12-21 工9571列車  向日町(操)ー京都貨物

 

珍しくDD51 1192がホキ2両を牽引する姿を

捉える事が出来ました。

 

今まで、湖西・北陸方面の工臨や配給は

敦賀のトワ釜であるEF81が担当しておりました。

 

もっともロンチキに関してはほとんどが

凸の牽引となっておりますが。

 

それが最近では最若番のEF81 44が退役し、

俄かに関西パイチの動きが硬直しております。

 

今回も展示の往路はパイチ牽引でしたが、復路は

凸が担当するという事でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181223221407j:plain

2018-12-21 207系S32編成  向日町

 

練習電は面打ちですが、駅に入線する207系を。

 

実はこの日も前日に続き濃霧に包まれて

おりまして、207系の照らすヘッドライトが

際立っておりました。

 

こんな夜はフォグを装備した

更新車のライトが映えますね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181223222022j:plain

2018-12-21 工9571列車  向日町(操)ー京都貨物

 

2両のホキを引き連れて湖西を目指します

凸、というレアな姿。

 

以下、連写しておりますので

似た様な写真が続きます…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181223222055j:plain

 

f:id:kyouhisiho2008:20181223222128j:plain

 

f:id:kyouhisiho2008:20181223222155j:plain

2018-12-21 工9571列車  向日町(操)ー京都貨物(後打ち)

 

オマケ。

 

バックショットは駅の照明が十分に届かず、暗い

絵面になってしまいます。

 

今後の関西ホキ800形の命運はどうなっていくのか、

また、湖西・北陸方面へのの配給や工臨

パイチが担当するケースが皆無となるのか、

気になる問題でございますね。

 

2019年の関西鉄道事情も、要注目でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!