この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日に引き続いての陽気に、ジャンバーはとうとう
衣装ボックスへと配給されました本日。
でもやはり夜間は冷えますので、闇鉄ではコートを
着用すると思います。
さて、今回の更新は4月最初の甲種輸送を撮影して
おりますので、ご報告申し上げます。
こちらは1月に北海道から生まれ故郷の川重へと
改造の為に入場しておりましたDF200-105が、
関西本線向けの転用改造を終えて200番台に改番されて
出場となりました。
運良くお仕事の都合とも合いましたので、今日は
甲種一本の予定で参戦しております。
2019-04-05 9866列車 山崎ー長岡京
3日の8865レにて無動で来阪しておりました
EF64 1026が、原色化以降初の関西という機会な上に
甲種の牽引にまで抜擢という素敵な
ネタとなりました。
稲沢に配置されますと僚機となります2両が、
西日本の路線を走るのもまたレアな機会でございます。
2019-04-05 9866列車 山崎ー長岡京
サイド構図でもう一度。
サントリービールの京都工場をバックに、一路
愛知を目指します。
2019-04-05 9866列車 山崎ー長岡京(後打ち)
バックショットは露出オーバーでございました。
随分と歳の離れた先輩に牽かれていきます
DF200-205。
この釜ともう一両、現在はまだ改造途中の
DF200が出場しますと、愛知区のDD51はいよいよ
お役御免となる様に聞いております。
そういう意味ではあまり嬉しくない今回の
甲種ですが、これも時代の流れですから仕方が
ございませんね。
この後、京都の東の方へとお仕事に
向かったのですが、用事を片付けて大阪方へと
車を走らせておりますと丁度、京都貨物から甲種が
発車する時間にバッティング致します。
もう一度狙えるんじゃね?と目論見まして
東山の撮影ポイントへ向かいました。
2019-04-05 5064列車 京都ー山科
面の塗装が剥がれかけているのが痛々しい
EF210-901が牽引する5064レを練習レとして
狙います。
逆光の京都タワーが良いアクセントになります。
2019-04-05 9866列車 京都ー山科
鴨川を渡る9866レを望遠で捉えてみました。
甲種に追いすがる様についてきております…
F1京都グランプリが開催されるのでしょうか。
今熊野に集う鉄さん方に緊張が走ります。
私の傍で列車の到来を待つちびっ子とママさんは
並んでキター!と喜んでおりますが…
2019-04-05 9866列車 京都ー山科
何とか113系を躱して来てくれました。
しかし光線具合は今一つでございますね。
2019-04-05 9866列車 京都ー山科
引いた構図でもう一度。
幸いな事に113系を振り切って通過して
くれましたので、併走という最悪の事態は何とか
免れる事が出来ました。
ええもんが見れた、とちびっ子と共にしっかりと動画を
撮影しておられたママさんも大喜びでございます。
2019-04-05 9866列車 京都ー山科(後打ち)
バックショットは113系をかわす為に
この様な構図で捉えました。
鉄道以外の事業で収益を上げていたJR貨物が
単年度の鉄道事業でも黒字化を果たした一昨年。
ようやく鉄道貨物にも明るい未来が、と
喜んだものでございます。
昨日はネットのニュース記事でJR東日本が
車掌や運転士を制度的に廃止(試験も無くすとか)し、
各部署への異動を容易にするという案を
発表しております。
無から有を生み出す企画部門に注力する為、人材を
そちらへ回すので制度改革を行うという話なのですが
JR東日本の様な企業体でも、鉄道部門以外の事業に
力を入れねばならない時代なのか、と愕然とした
気分になりました。
鉄道業界の今後も、鉄道以外の部門を伸ばす時代に
入って行くのかも知れません。
それでも、基幹事業として残してもらわねば
困るのですがさて、どうなって行くのでしょうね…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!