写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1161列車 「 甲3 都営地下鉄大江戸線用12-600形(12-761f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

心地よい陽射しの中、のんびりと鉄活を楽しむ事が

出来ました。

 

お会い致しました皆様、ありがとうございました。

 

 

さて、今回の更新は本日撮影しております

甲種輸送のご報告となります。

 

昨年11月以来となります都営12-600形が落成し

製造元の川重から本日、甲種輸送されております。

 

甲種輸送の年度初めは3月ですので、輸送番号も

リセットされて今回の輸送は甲3と附番されました。

 

因みに3~4日に撮影しておりますMTTは

早くも甲50と、今年度も件数の多さを予感させます。

 

 

近頃はトップライト気味になります裏調子ですが

ここでの撮影が気に入っておりますワタクシ、今回も

お馴染みの構図で撮影に挑みました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200306201234j:plain

2020-03-06 9866列車  山崎ー長岡京

EF65 2076がエスコート役を務めます

12-600形の甲種輸送を、裏調子のビール工場を

背景にして仕留めました。

 

仮台車を履いて腰高な印象となります車両は

大江戸線のリニア駆動に対応した小柄な

車体だからでございます。

 

大人の靴を履いた子供の様なアンバランス感といった

所でしょうか。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200306201729j:plain

2020-03-06 9866列車  山崎ー長岡京

引いた構図でもう一度。

 

春先らしく緑が萌え始めた様相を呈して参りました。

 

そんな暖かな日中の関西を巣立ちます12-600形。

 

先頭の釜は赤いプレートを付ける更新色ですが

国鉄カラーの増えてきた昨今ではこの色合いも貴重な

存在となってくるのでしょうね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200306202110j:plain

2020-03-06 5070列車  山崎ー長岡京

EF210-139が牽引します定期の貨物列車。

 

この日最初に訪れましたのは、甲種輸送の通過する

15分前、調子踏切の方でございました。

 

鉄仲間さんがいらっしゃればご挨拶を、とまずは

表の方へ顔を出しまして、丁度通過するカモレを

練習に撮影しておきます。

 

ですが御覧の通り思い切りド逆光でして

そそくさと裏の方へ移動いたしました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200306202452j:plain

2020-03-06 9866列車  山崎ー長岡京

オマケ。

 

青空が綺麗な午後、PFに牽かれる姿をサイドから

スナップショット。

 

12-761の文字を入れた車両を主題にしてみました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200306202657j:plain

2020-03-06 9866列車  山崎ー長岡京

今回の〆。

 

このカットが一番のお気に入りとなりました。

 

後ろのパンタが串っていたり構図が右スカだったりと

難癖をつけるとキリがございません。

 

ですが

そんな部分もまとめてこの一葉を気に入っております。

 

他人がどう思おうと、好きな物は好きと言えるのが

趣味の世界でございますから、余計な雑音は気にせず

思う通りに構図を組む事を推奨しております。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!