写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1162列車 「 甲52 東京メトロ 17000系(17102f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

お得意先様方が口をそろえて仰います。

 

ヤバい。

 

何がヤバいかですって?

 

御料理をお出しする事業所がお得意先に多いのですが

お客から軒並みキャンセルが続き、営業が厳しいとの

お話でございました。

 

春のこの時期、例年であれば宴会シーズンなのですが

今年は壊滅だそうでございます。

 

そんな訳でお得意先の皆様が、経営がヤバい、と

心配なさっておられます。

 

他人事ではございません。

 

経営が破綻し、お得意先様が無くなると

今度はウチがヤバい番となりますから。

 

 

気が滅入るお話で申し訳ございませんが

何処へ行ってもそんな話を聞かされまして、こちらも

何だか気分が沈んでしまいます。

 

ですので

こんなご時世、せめて趣味ぐらいは楽しみたいと思い

本日もちょっと鉄活を嗜んで参りました。

 

 

さて、今回の更新は本日撮影しておりました

甲種輸送のご報告となります。

 

MTTの甲種輸送と同様、輸送番号の附番は50番台が

振られております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200307201128j:plain

2020-03-07 8862列車  栗東

EF210-121に牽引され、下松から山陽本線東海道

走り通します東京メトロの新鋭、17000系の第2編成。

 

草津を過ぎますと明るくなり、沿線での撮影も十分な

露出が出るのですが、お仕事の都合でエキセンでの

撮影となりました。

 

ここでの撮影の前には、恒例となります

京都での闇鉄も敢行しておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200307201602j:plain

2020-03-07 8862列車  京都

京都駅の上り通過線を疾駆する甲種輸送列車。

 

此方のホームからですと、足回りに

柵が掛かりますので柵の切れるエキセンで

構えております。

 

すると面に光線が当たり難く、オマケにハイビームで

釜番が読み辛い事この上なき仕上がりに…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200307201923j:plain

2020-03-07 5052列車  京都

本命が通過する少し前に、定期の貨物も

ここを通過しております。

 

EF210-13が先頭に立ちます5052レを練習として

仕留めております。

 

因みにこの時、上り列車に遅延が発生していた様で

5052レはこの後京都の構内で信号が赤となり

3分ほど抑止されておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200307202252j:plain

2020-03-07 281系9両  京都

米原から発車します関空特急はるかの送込みとして

京都へ到着しました281系

 

キティラッピングも見慣れた感がございますが

後ろの付属3両は白いままの素はるかでした。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200307202519j:plain

2020-03-07 8862列車  栗東

表題から引いた構図でもう一度。

 

このエキセンは何気に障害物が入り込むので

撮影し辛く、あまり好みではない望遠構図での

撮影を強いられました。

 

今回の撮影で草津以東は沿線での撮影が

可能な事が判りましたので、次に8862レが走る時には

沿線での撮影を考えたい所でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200307202826j:plain

2020-03-07 8862列車  栗東

今回の〆。

 

バックショットは第2編成も厳重な下松式養生が

施され、素顔の17000系は拝めませんでした。

 

いずれ量産が進めば養生も簡略化されると

思うのですが、まだしばらくは先なのでしょうかね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!