写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1164列車 「 甲5 東武鉄道 70090系(71793f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

先の金、土、日は甲種輸送の集中する週末となり

嬉しい悲鳴を上げております。

 

3日で4本の列車を撮影するという有り難い機会に

恵まれまして、その全てに於いて下手くそながら

参戦する事が叶いました。

 

この様な機会は滅多とございませんので

幸せな週末となりました。

 

 

さて、今回の更新は土曜に実施されました東武鉄道

新鋭車両、70090系の3本目の編成が落成、南栗橋へと

旅立ちました模様を撮影したご報告となります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200307204430j:plain

2020-03-07 9866列車  山崎ー長岡京

随分と久しぶりにこのスジの甲種輸送

牽引します青プレPF、EF65 2095のエスコートで

東海道を上ります71793編成。

 

 

この日は曇天でしたので、調子踏切で撮影をと

考えていたのですが、土曜という事もあってか

既に満杯状態で、私の持つレンズでは良い場所が

有りませんでした。

 

ならば、といつもの如く裏調子へ

やって参りますとこちらはお馴染みの方が

いらっしゃるだけで静かなもの。

 

二人で歓談しながら本番を待ち

撮影を楽しみました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200307204922j:plain

2020-03-07 9866列車  山崎ー長岡京

引いた構図でもう一度。

 

表題にもこのコマにも写っておりますが、本番の

直前には対向の普電が通過し、あわや裏被リングかと

肝を冷やしました。

 

こうして過ぎ去った普電をコマに入れ込むのは

構わないのですが、裏被りは少々気分が凹むので…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200307205149j:plain

2020-03-07 9866列車  山崎ー長岡京

オマケ。

 

晴天ですと空を大きく取りこんで

撮影するのですが、この日は生憎の曇天。

 

ですが雨が降らなかっただけまだ良かったと

そんな風に思います。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200307205325j:plain

2020-03-07 9866列車  山崎ー長岡京

今回の〆。

 

レンズを引きながらの撮影、最後は

カツカツの構図になってしまいました。

 

 

東武鉄道さんの最近の動きは鉄道ファンの心を

グッと掴むかの如く嬉しい内容が多いですね。

 

次の改正で登場するTHライナー用の車両新製しかり

SLだけでなくDL大樹の定期運行も発表された事も

期待値を高めております。

 

DL大樹の運行を行うという事は、C11の補機として

活躍しますDE10 1099の他に、新たなDE10?が現れる

という事になるのでしょうね。

 

噂では4月初め頃に…などという話もございます。

 

こちらも続報を待ちたい所でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!