写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第715列車 「 甲109 京浜急行電鉄 新1000系(1649-1654)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今年の秋の話でございますが、誘致活動に

取り組んで来ました大阪万博の開催決まり、関西の

鉄道界隈にも活況が見込まれます要素が生まれて

おります。

 

万博会場となります咲洲夢洲への移動手段として、

京阪電鉄が地下鉄中央線へ乗り入れる案や、関空から

環状線をスルーして南海社線共々に新大阪へ

乗り入れますなにわ筋新線など、大阪市内を中心に

暫くはおめでたい話が続く事でございましょう。

 

 

一方、首都圏へ乗り入れますこの鉄道は万事が

おめでたい様で、紅白に彩られた車体は

眺めるだけで幸せになれそうでございます。

 

 

さて、今回の更新は本日撮影して参りました

京急の新1000系増備車の甲種輸送の模様を

ご報告申し上げます。

 

京急の新1000系は丁度昨年12月にも、日曜に甲種が

実施されまして、その時は川重から出場してきた

列車を鷹取で撮影し、京都駅まで追っかけを

敢行しておりました。

 

今回も大好物の甲種輸送ですから、朝から参戦も

考えたのでございます。

 

朝、起床して朝食を摂るべく居間へいきますと、

家人が録画したお笑い番組を見ておりました。

 

おコタ(コタツの事です)に入りながら、勝利の

祈願にとイチゴジャムを塗った京急カラーのパンと

みかんを食しつつ一緒に番組を見ておりました。

 

 

…気が付いたらお昼前でございます。

 

どうやら、おコタで

寝落ちしてしまった様でございます。

 

テレビは消え、家人はおらず冷え切ったおコタで

震えて目が覚めたのでございます。

 

家人なんて最初から居なかったのではないか、

朝食など摂ってなかったのではないか、など

どこまでが夢で、どこからが現実なのか、

微妙に不安な気持ちになりながら、撮影の算段を

致します。

 

もう今からでは何処へ出向いても中途半端に

なってしまいますので、それならば通い慣れた

近場の調子界隈にしようと決めたのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181216210028j:plain

2018-12-16 9866列車  山崎ー長岡京

 

EF65 2089の牽引する京急新1000系の甲種輸送

捉えました。

 

今回は曇天でしたので、光線具合を気にせずに

ここへやって参りました。

 

今年の春にもPFが京急を牽引する甲種をここで

狙っておりまして、その時は哀れ特急に被られての

大撃沈でございましたので、今回は再履修が叶った

事になります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181216210429j:plain

2018-12-16 223系V30編成他12両  山崎ー長岡京

 

複々線の4線中3線に列車がいるという状況。

 

 

何度も来ております調子踏切なのですが、その都度

露出を合わせて構図を確認しております。

 

慣れは失敗の原因でございますからね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181216210740j:plain

2018-12-16 9866列車  山崎ー長岡京

 

連写しておりました内の一コマ。

 

串パンになりましたので慌ててカメラを

チョイ右に振って表題のコマを確保しております。

 

 

脳内ではチビ達三人が

「そう、チョイ右!そのまま真っ直ぐ」と

言っておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181216211245j:plain

2018-12-16 9866列車  山崎ー長岡京(後打ち)

 

オマケ。

 

バックショットも狙おうと構えますと、

このスジの天敵であります特急が丁度顔を見せた

所でございました。

 

折角なので一緒に収まって貰おうと構図を広く取り

京急と683系との共演を演出してみました。

 

 

甲種のスジが30秒遅延していれば、踏切構図も

特急に貪り食われていた事でしょう。

 

当たり前の事かもしれませんが、定時運行に

ご尽力いただく鉄道マンの皆様に感謝でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!