この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
各種イベントが自粛の傾向となっておりまして
懸念されておりました700系のラストランまで
中止となりました。
最後の花道、有終の美が飾れずに鉄路を去るのは
我々ファン以上に東海のスタッフさん方も残念に
違いありません。
騒動が収束した頃に再度ラストランを開催して貰う
なんて事は望むべくもない話なのでしょうね…
700系自体はまだ山陽新幹線で見られますので
そこまで切実な事でもない様には思えますが。
さて、今回の更新はTX-3000系の甲種輸送撮影を
主たる目的として大垣方面へ出向きました
1/26のお話から始まります。
この日は今までの更新でご報告致しました通り
川重へ入場する甲種輸送を撮影しまして
鉄仲間さん方と合流、チータラを食べた後に
京都まで戻って参りました。
在来線の桂川橋梁で撮影をしようと思ったのですが
丁度その隙間時間にドクターイエローも通過する事を
ふと思い出しまして。
拙ブログでは新幹線を取り上げる機会が
ほとんどないのですが、選り好みをしていては
読者の皆さまに飽きられてしまいかねません。
そこでネタになるならばと、ついでの手間で
ドクターイエローも撮影しておく事と致しました。
桂川橋梁へご訪問された方であればお判りかと
存じますが、新幹線の橋梁はトラスが邪魔で
撮影には不向きでございます。
それでも敢えてここでやろう、という事で
カメラを向けて一工夫してみたのが、コチラ↓。
シャッターを1/20へ落としまして、レンズを
引きながら撮影する事で邪魔なトラスを消して
しまえないか、と考えてみたのでございます。
結果は浅はかな考えだった様で、しっかりと
トラスは残り今一つスッキリとはしない撮影と
なってしまいました。
列車も微妙にブレてしまいましたし…
引いた構図でもう一度。
ますますブレが酷くなり、辛うじて側面の
窓配置が判る程度の流し具合になっております。
新幹線の流し撮りはハイスピードなので
技術と機材が半端な私ではまだまだ早すぎました。
日付は変わって2月。
引退する700系を撮影すべく、定番撮影地へと
出向いてみました。
待ち時間がとっても退屈でございましたので
練習がてら流してみる事にしたのですが、何度も
挑戦し辛うじて見られそうな結果がコレだけ。
やはり流しの道は
険しい事いとおかし、でございます…
うまい棒みたいですね、ってそれは駄菓子。
今回の〆。
止め絵で
スッキリとした終わりを迎えたいと思います。
今回は珍しく新幹線の撮影に挑戦してみたのですが
慣れない被写体は難しいですね。
今後も練習を重ねて構図の組み方や
シャッターの切り位置など、上手な撮影が出来る様に
精進が必要だと痛感した次第でございます。
案外、新幹線の撮影も面白いものだと感じました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!