この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
毎月15日に発売されます鉄道情報誌が、5月発売分を
休刊して6月に合併号として発売する旨の発表が
為されて驚いております。
出版社ですから記事を起こすのも印刷するのも
首都圏でしょうし、緊急事態宣言を受けて取材にも
出られないとなれば仕方が無い事なのでしょう。
新聞は今も日刊で発行されているので勘ぐると
色々思い浮かぶ事はあるのですが。
さて、今回の更新はそんな鉄道情報誌にも
掲載されない小ネタを撮影しておりましたので
ご報告させていただきます。
朝練後はお仕事へ向かったのですが、午後からは
営業で京都方面へと向かいましたので線路傍へ
寄ってみました。
パッチワーク塗装となりました車体が
どことなくフランケンシュタインを想起させます
電気検測車クモヤ443形。
北陸への検測出張を終えて関西へ戻って来た
ワンシーンでございます。
列車はこの後ミハソへ入庫し、再び東海道本線を
上ってムコソへ帰着したそうでございます。
この撮影の前には山陰本線での珍客撮影も
敢行しておりました。
福知山支社へ車輪転削へと向かう113系。
この列車のスジは陽光がトップライトになる為
何処で撮影しても緑が美しくなる写真には
至らなさそうに思い、一計を案じまして。
逆光上等で狙おうと考えました。
オマケ。
千代川駅へと近づく姿を望遠でまずは狙います。
背景の山、画面右上の辺りでしょうか、山桜も
稜線を彩りまして絵になりそうでしたので
狙ってみたのですが、架線ビームの処理が甘く
今一つな結果に。
今回の〆。
編成写真のファーストショットでございます。
背の高い桜の木でしたので最初は編成メインで
構図を組み、ズームを引きながら桜の木を
見せていく様に撮影してみました。
このご時世、駅撮りですと気を遣う所なのですが
田舎の閑散とした駅ですから乗客はおらず
安心して撮影する事が出来ました。
桜もいよいよ葉桜が多くなり、世間の見頃も
終わりに近づきました。
今年はお花見も出来ず寂しい春とはなりましたが
来年は楽しめます様に、一刻も早く事態が
沈静化する事を願うばかりでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!