写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1248列車 「 亀岡工臨の返空と松任・粟津・芦原温泉工臨の発送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

四国地方が梅雨入りしたとかしないとか…

 

早くも一年の半分へ足を掛けます6月、雨の鬱陶しい

季節が到来するのですね。

 

梅雨を越しますと台風シーズンですから、しばらくは

我々の様な趣味活動には辛い季節になって参りますが

雨を切り裂いて駆け抜ける列車の姿もまた魅力的だと

そう言い聞かせて乗り切りたいと思います。

 

 

さて、今回の更新は先週の月曜、山陰・山陽遠征から

戻りました翌朝の夜明けに撮影しておりました

工臨から始まりますご報告となります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200601181449j:plain

2020-05-25 工9---列車

亀岡から戻ります定尺チキ2両を牽いて

朝焼けをバックに桂川橋梁へ差し掛かります

DD51 1109の姿を捉えました。

 

ドが付く逆光なのですが、このシチュエーションで

工臨を撮影する機会など年に1度あるか無いかと

なりますので、敢えて逆光構図に挑んでみました。

 

思い切ってシルエットにしようかとも考えたのですが

後ろのチキが目立たなくなる恐れを考慮して

この色合いでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200601181517j:plain

2020-05-25 工9---列車

引いた構図でもう一度。

 

オーソドックスな編成写真となりました。

 

完全な逆光よりはこんな感じの色合いの方が

凸の赤が出て好みに思います。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200601181539j:plain

2020-05-25 工9---列車 

オマケ。

 

バックショットも確保しましたが、後部標識の

赤カンが片方、植生に隠れてしまいました。

 

 

この朝は暫く待つともう一ネタ、列車が来ますので

コンビニで朝ご飯をいただき次に備えます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200601181614j:plain

2020-05-25 工9---列車

DD51 1191が牽引して北陸へ向かう定尺チキの群れ。 

 

朝の眩しさは何だったのかと思いたくなるドン曇りな

空模様だったのですが、丁度スポットで列車には

陽が射し込みまして凸らしい赤が

鮮やかに映えました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200601181645j:plain

2020-05-25 工9---列車

引いた構図になります。

 

第1246列車にて、この構図で撮影した配9992レは

この工臨に供された編成でございました。

 

ですので、本来なら掲載順が逆となるのですが

細かい事は気にしないのが拙ブログの良い所。

 

朝から2本の凸工臨を撮影し、気分の良いスタートを

切る事が出来ました。

 

ご推察の通り、段々とここから

グダグダになるのですが。 

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!