この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は久しぶりに午前中から日の暮れ
まで、鉄活に勤しませていただき
大変充実した一日を過ごす事が出来て
幸せでございます。
ショバでお会いする皆様方と、会う度
口を揃えて貨物ちゃん早く復旧を…と
合言葉の様に唱えるのは面白い光景で
ございました。
ホンマ、田中ちゃんねるでもええから
何とかして欲しいモンでございます。
↑ 内輪ネタ失礼致しました
さて、今回の更新はオーソドックスな
ロンチキ編成の撮影となりました
闇鉄のご報告でございます。
この日の少し前、深夜に向日町を出て
北方貨物線から大阪を経由して向日町
まで戻るロンチキが走りました。
数字の9みたいなルートでして、その
際に編成が逆向きとなりました。
この夜は、そんな逆向き編成を再び
元に戻すべく施行された方転回送と
なっております。
DD51 1192牽引で機次位にエプロンが
付いたロンチキ編成が入線する場面を
仕留める事が叶いました。
今月はワタクシ自身が忙しい上に
工臨の施行件数も少なく、これが初の
DD51撮影となりました。
飽きるほど撮影している被写体ですが
PF同様、やはり何度撮影しても良いと
感じてしまいます。
DD51、最高!
ロンチキまでの待ち時間、退屈凌ぎで
撮影致しました貨物列車。
ザラザラ具合MAXな上に面もブレて
いる為、釜番は丸で読み取れない残念
な仕上がりでございます。
ですが、岡山の初期車であるクロスな
パンタは確認出来ますので、時間的に
みて70レであろう事が判ります。
もう少し現着が早ければ50レも狙えた
かもしれません。
定刻となり、暗闇から凸のライトが
待避線に射し込みます挨拶ショット。
かなり露出を落としてますが、釜の
ハイビームは眩しくて強烈ですね。
そんな訳で毎回、この撮影は広角で
目一杯引きつけて撮影しております。
巻頭コマから引いた構図でもう一度。
普段であれば右端はホームがあまり
写らない様にする所なのですが、この
夜は撮影者が誰も居らず。
ワタクシ貸切での撮影となりました。
ですので閑散としたホームも構図に
加えての撮影に挑戦でございます。
凸重連だと10人くらいは集まる様にも
思うのですが、ただのロンチキで更に
レール無積載だとこんなものなので
しょうか。
方転回送も今月二度目ですしね。
今回の〆。
10両の為、停止位置が暗闇の中となる
ロンチキのケツを、軽く流しつつ狙い
〆と致しました。
貴重な凸撮影の機会が得られまして
大変有り難い事と、感謝しきりで
ございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!