写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2157列車 「 方転ロンチキを闇鉄で狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日は久しぶりに午前中から日の暮れ

まで、鉄活に勤しませていただき

大変充実した一日を過ごす事が出来て

幸せでございます。

 

ショバでお会いする皆様方と、会う度

口を揃えて貨物ちゃん早く復旧を…と

合言葉の様に唱えるのは面白い光景で

ございました。

 

ホンマ、田中ちゃんねるでもええから

何とかして欲しいモンでございます。

   ↑  内輪ネタ失礼致しました

 

 

さて、今回の更新はオーソドックスな

ロンチキ編成の撮影となりました

闇鉄のご報告でございます。

 

この日の少し前、深夜に向日町を出て

北方貨物線から大阪を経由して向日町

まで戻るロンチキが走りました。

 

数字の9みたいなルートでして、その

際に編成が逆向きとなりました。

 

この夜は、そんな逆向き編成を再び

元に戻すべく施行された方転回送と

なっております。

 

 

2022-11-24 工9185列車

DD51 1192牽引で機次位にエプロンが

付いたロンチキ編成が入線する場面を

仕留める事が叶いました。

 

今月はワタクシ自身が忙しい上に

工臨の施行件数も少なく、これが初の

DD51撮影となりました。

 

飽きるほど撮影している被写体ですが

PF同様、やはり何度撮影しても良いと

感じてしまいます。

 

DD51、最高!

 

 

2022-11-24 70列車

ロンチキまでの待ち時間、退屈凌ぎで

撮影致しました貨物列車。

 

ザラザラ具合MAXな上に面もブレて

いる為、釜番は丸で読み取れない残念

な仕上がりでございます。

 

ですが、岡山の初期車であるクロスな

パンタは確認出来ますので、時間的に

みて70レであろう事が判ります。

 

もう少し現着が早ければ50レも狙えた

かもしれません。

 

 

2022-11-24 工9185列車

定刻となり、暗闇から凸のライトが

待避線に射し込みます挨拶ショット。

 

かなり露出を落としてますが、釜の

ハイビームは眩しくて強烈ですね。

 

そんな訳で毎回、この撮影は広角で

目一杯引きつけて撮影しております。

 

 

2022-11-24 工9185列車

巻頭コマから引いた構図でもう一度。

 

普段であれば右端はホームがあまり

写らない様にする所なのですが、この

夜は撮影者が誰も居らず。

 

ワタクシ貸切での撮影となりました。

 

ですので閑散としたホームも構図に

加えての撮影に挑戦でございます。

 

重連だと10人くらいは集まる様にも

思うのですが、ただのロンチキで更に

レール無積載だとこんなものなので

しょうか。

 

方転回送も今月二度目ですしね。

 

 

2022-11-24 工9185列車

今回の〆。

10両の為、停止位置が暗闇の中となる

ロンチキのケツを、軽く流しつつ狙い

〆と致しました。

 

 

貴重な凸撮影の機会が得られまして

大変有り難い事と、感謝しきりで

ございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!