この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今日は午後、少しだけ鉄活が出来て
潤いを得ております。
良い天気の下での撮影はストレス無く
気持ちいいのでございます。
明日は雲行きが怪しいみたいですが。
さて、今回の更新は先週の撮影から
日常ネタとなります福知山の113系に
つきましてのご報告でございます。
この日は日帰り出張で日本海側へと
出向きましたついでに、以前から
少しづつ撮影しております舞鶴線へ
寄り道致しました。
お目当ては緑一色となります113系。
しかも福知山の113系はワンマン仕様で
2両編成に改造されています。
関西では見られ無い仕様の車両を
フィーチャーしてみました。
2連の113系が走り去る姿を後打ちで
追いすがりました。
普段の更新であれば、ケツ打ちは
オマケ掲載的な扱いになる所ですが
今回だけはこのコマが唯一の順光と
なります為に巻頭配置でございます。
この撮影の前には、対向列車を練習に
撮影してもおりました。
先ずは挨拶ショットから、遠方の駅を
通過する特急まいづるを狙いました。
すぐにレンズを引きまして本命の
構図を組み、列車到来に備えます。
が。
本命コマの鼻に影。
うぇぇ!影落ちソコかよ!?と内心で
ツッコミながら直ぐ様リカバリを試み
レンズを更に引いて構図を変更。
カツカツカレーな仕上がりになる失態
ではございますが、辛うじて編成は
抜く事が出来ました。
たかが練習撮影、しかも地元でもよく
見る287系如きに何を熱くなっている
のか、と笑われそうでございます。
ですが、この路線は本数が大変少なく
1本でも撮り逃すと失意が大きいので
ついムキになってしまいました。
お次は113系。
立ち位置を変えて逆方向から来ます
列車を狙いました。
面が影になる半逆光で挨拶ショットは
光るススキと赤い庭木を意識して。
晩秋を意図した構図でございます。
ここからレンズを引きまして、いつも
撮影しております編成単体の構図へ。
色づく山の木々を背景に据えました
編成撮影でございます。
この編成、実は少し前に吹田を出た
ばかりなのですが、車体塗装は随分と
パッチワークが目立ちます。
事業用のクモヤなら仕方がないとも
思えますが、営業真っ只中な編成が
パッチワーク塗装てアンタ…
今回の〆。
更に引いてもう一度狙いました。
暦の上では間もなく終わりを迎える
秋の光景が、存分に広がります山間の
ロケーション。
滞在は僅かな時間でございましたが
それでも都市部では見られ無い色彩に
目が移ろう撮影機会でございました。
山々彩る秋の光景も、偶に観る分には
刺激的だと感じます。
毎日見ると飽きそうですが。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!