この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
中学2年のバレンタインデー、初めて
告白と共にチョコを貰いました。
お相手は隣のクラスのゆうりちゃん。
実はこのゆうりちゃん、ワタクシが
密かに意中だったあいちゃんの友人で
よくウチの教室へ来ていた子でした。
それほど親しくは無かっただけに何故
ワタクシに惚れたのか謎な上、意中の
あいちゃんからはゆうりと付き合って
あげなよと言われ愕然と致しました。
甘い筈のチョコが何故だかしょっぱく
苦い、そんな若かりし頃の思い出を
バレンタインデーにちなんで懐かしむ
今日のワタクシでございます。
今の記憶を保持したまんま、当時の
ワタクシに戻れたのであれば…
ゆうりちゃんもあいちゃんもワタクシ
まとめてイチャイチャしてやったろう
と思うのですが。
あーでも中二相手じゃ勃たんかなぁ。
さて、今回の更新は2021年の正月以来
久々となります臨時更新にて、その昔
ワタクシが撮影しました懐かしの旧型
国電をご紹介申し上げます。
世はバレンタインデー。
チョコ溢れます世間に乗っかって
拙ブログもチョコな車両をチョコっと
掲載したかったのでございます。
1997-12-26 クモハ42形
現在ではクモハ123形が単行運用に就く
長門本山と雀田の間を、朝夕だけ往復
しますクモハ42 001でございます。
この当時下関区に2両のクモハ42形が
在籍しておりまして、001と006が交替
で本山支線へ出張っておりました。
この日は偶々001が運用に就きまして
テンション高く撮影しております。
今と違い、遠征から戻って写真屋で
現像して貰うまでは出来がわからない
のですが、当時はそれが当たり前。
失敗した時用に何箇所も回って撮影を
しておりました。
1997-12-27 クモハ42形
こちらは逆側先頭部、雀田を出て
下関へ向けて小野田線を走る場面を
捉えておりました。
今でもそうですが、小野田線は単線で
撮影ポイントが少なく、また当時は
徒歩移動でしたから碌なショバへ行く
事が出来ませんでした。
無理矢理感が拭えない構図ですが
走行写真撮ったるで〜!という気概は
この当時もあった模様でございます。
1997-12-27 クモハ42形
クモハ42 001をド逆光万歳な構図で
狙いました。
今は亡き周遊きっぷを握りしめ
バイトで得た小金を財布に貯めての
一人旅でございます。
クモハ42形と、美祢線を走っていた
石灰石輸送の貨物列車をお目当てに、
ムーンライト九州のリゾート14系で
山口入り致しましたワタクシ。
この旅では小倉まで足を伸ばして
銀釜EF81や50系客車なんかも撮影し
充実した旅だった様でございます。
1997-12-27 クモハ42形車内
今回の〆。
本山停車中に車内で記念撮影致します
若かりし頃のワタクシ。
木製の車内が素敵でセルフタイマーを
作動させて自撮りしておりました。
この当時は大学生なワタクシですが
今と変わらず格好がダサいですね…
平成半ばのこの時代にも現役の営業車
として、毎日走っていた驚きの車両で
ございます。
クモハ42形は2003年までの長期に
亘り本山支線で活躍致しました。
しかしながらウィキのページを見るに
未だ車籍が残っているのだとか!
やまぐち号がDL化した今、クモハ42も
本線復帰させて客寄せに使ったりとか
しないですかねぇ。
日中の本山支線を5往復くらいさせて
賑わう事間違いないと思います。
なんて事を妄想致して、ゆうりちゃん
やあいちゃんとのほろ苦い記憶を脇へ
追いやる夜でございます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!