写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2235列車 「 HC85系(D202編成)の西日本試運転を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

梅田貨物線が新線に切り替わり、本日

より一部列車に後補機が連結される

事となりました。

 

残念ながら日中じゃないのと、編成が

長い事もあり撮影には不向きなので

撮り鉄的に映える写真を考えますと

工夫が必要となりますが…

 

先ずは無事に切り替わり新しい時代を

迎えました梅田貨物線をお祝いしたい

夜でございます。

 

 

さて、今回の更新は先週月曜から金曜

まで実施されておりました、HC85系

試運転につきましてのご報告で

ございます。

 

来月の改正からキハ85系に代わって

大阪と高山を結ぶ特急ひだとして走る

HC85系、その西日本区間のハンドル

訓練が1月から実施されております。

 

1月は2両が貸し出されておりましたが

今月は繁忙期用の4両で試運転をして

おりました。

 

試運転のダイヤを見てみますと、朝に

東へ向かい午後に戻って来るスジが

引かれています。

 

定期運用に入りますと、嫌でも毎日

朝の上りHC85系は見られるのですが

午後の下りは試運転時のみ。

 

そんな訳で下り列車を被写体として

こちらへ向かいました。

 

 

2023-02-06 試9415D

この週に貸し出されておりましたのは

4連のD202編成、その試運転列車が

名神クロスを潜る寸前を上から狙って

みたのでございます。

 

下り構図のHC85系は定期列車ですと

夏至時分でも中々撮影が厳しいので

この様に撮影出来ます機会は有り難い

事でございました。

 

また、5日間に渡って毎日D202編成の

試運転が実施されておりましたので

撮影機会がもう一度巡って参ります。

 

 

2023-02-10 試9415D

こちらは横浜市営地下鉄の甲種撮影に

伴うチョイ抜け時に、併せて狙った

撮影でございました。

 

甲種撮影時は止んでいた雨ですが

この時は傘が無いとずぶ濡れになる程

悪いコンディションでございます。

 

SSを下げて撮影しましたらブレちゃう

結果となりました。

 

 

2023-02-10 試9415D

オマケ。

 

ブレがより一層激しくなる没コマでは

ありますが、水増しに掲載してみた

オマケでございます。

 

暗いはブレるはで碌な成果とならず

残念な撮影でございました…

 

 

2023-02-06 試9415D

今回の〆。

 

お目汚しカットで記事を終えるのも

モヤモヤしますので、巻頭コマの一つ

前に撮影したファーストショットにて

本記事を締めたいと思います。

 

 

いよいよあとひと月程で関西を走る

キハ85系が見納めとなります。

 

この機会に定期列車として走ります

短いひだを狙うのも、良いかと考える

ワタクシでございます…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!