この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
梅田貨物線が新線に切り替わり、本日
より一部列車に後補機が連結される
事となりました。
残念ながら日中じゃないのと、編成が
長い事もあり撮影には不向きなので
撮り鉄的に映える写真を考えますと
工夫が必要となりますが…
先ずは無事に切り替わり新しい時代を
迎えました梅田貨物線をお祝いしたい
夜でございます。
さて、今回の更新は先週月曜から金曜
まで実施されておりました、HC85系
試運転につきましてのご報告で
ございます。
来月の改正からキハ85系に代わって
大阪と高山を結ぶ特急ひだとして走る
HC85系、その西日本区間のハンドル
訓練が1月から実施されております。
1月は2両が貸し出されておりましたが
今月は繁忙期用の4両で試運転をして
おりました。
試運転のダイヤを見てみますと、朝に
東へ向かい午後に戻って来るスジが
引かれています。
定期運用に入りますと、嫌でも毎日
朝の上りHC85系は見られるのですが
午後の下りは試運転時のみ。
そんな訳で下り列車を被写体として
こちらへ向かいました。
この週に貸し出されておりましたのは
4連のD202編成、その試運転列車が
名神クロスを潜る寸前を上から狙って
みたのでございます。
下り構図のHC85系は定期列車ですと
夏至時分でも中々撮影が厳しいので
この様に撮影出来ます機会は有り難い
事でございました。
また、5日間に渡って毎日D202編成の
試運転が実施されておりましたので
撮影機会がもう一度巡って参ります。
こちらは横浜市営地下鉄の甲種撮影に
伴うチョイ抜け時に、併せて狙った
撮影でございました。
甲種撮影時は止んでいた雨ですが
この時は傘が無いとずぶ濡れになる程
悪いコンディションでございます。
SSを下げて撮影しましたらブレちゃう
結果となりました。
オマケ。
ブレがより一層激しくなる没コマでは
ありますが、水増しに掲載してみた
オマケでございます。
暗いはブレるはで碌な成果とならず
残念な撮影でございました…
今回の〆。
お目汚しカットで記事を終えるのも
モヤモヤしますので、巻頭コマの一つ
前に撮影したファーストショットにて
本記事を締めたいと思います。
いよいよあとひと月程で関西を走る
キハ85系が見納めとなります。
この機会に定期列車として走ります
短いひだを狙うのも、良いかと考える
ワタクシでございます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!