写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2593列車 「 JFEスチール専用線からのチキ出場列車を狙う 2023・2月 四国中国チキ盛り遠征その3 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

関西は雪、降りませんね…

 

いつぞやみたくアッという間に降り積もる様な

ドカ雪は困りますが、夜中にサクッと積もって

早朝にゆき鉄が出来る様なシチュエーションを

つい期待してしまいます。

 

もっとも遠征先で雪に見舞われるのだけは

堪忍して欲しいので、やはり本日みたいな雨で

良いかな、と思っておきましょうか。

 

一番良いのは快晴なんですけどねぇ…

 

 

さて、今回の更新は四国から中国地方へ渡って

狙いました、専用線のチキ搬出につきましての

ご報告でございます。

 

前夜から未明にかけまして土讃線工臨返空

撮影した後の事、列車を多度津まで追いかける

のもまた魅力的なのでございますが、別ネタを

狙う為に瀬戸大橋を渡る事に致しました。

 

途中、与島PAでトイレ休憩を摂りまして、児島

ICから小雨の降る中を下道で水島方面へ走り

R2へ。

 

辿り着きましたのは、レールの製造でお馴染み

JFEスチールの工場があります中国地方の某所

でございます。

 

あ、別に隠す必要ないですね。

 

広島県の東福山でございます。

 

 

2023-02-23 DD402とチキ5200形4両

交番検査の為でしょうか、チキ5200形を4両

牽引する見慣れない機関車がやって来ました。

 

この日は東福山から向日町へ向けてレール輸送

の臨時列車が仕立てられておりました。

 

ですからJFEスチール専用線へ来れば、その

レール輸送用車両を工場から搬出する列車が

ひょっとして撮影出来るのでは?と目論んでの

布陣だったのでございます。

 

 

2023-02-23 DD402とチキ5200形4両

東福山のJFEスチール専用線は距離が短くて

列車を好みの構図にて撮影するショバは少なく

道路をオーバーパスする位置に布陣、定刻を

やや過ぎた時刻に列車が現れました。

 

ヨシ!読み通り。とほくそ笑みながらご挨拶の

望遠ファーストコマを切ります。

 

が、何だか妙でございます…

 

 

2023-02-23 DD402とチキ5200形4両

この日、東福山から向日町へ向かう列車では

レールを満載したチキが8両、と聞いていた為

その様に構図を組んだのでございますが、あら

不思議、何故か空チキ4両となっております。

 

慌てて構図を組み直し、カーブを描く列車を

狙ってみました。

 

専用線はここから山陽本線と並走する形で

東福山へ向かいます。

 

 

2023-02-23 DD402とチキ5200形4両

山陽新幹線の高架を背に、空チキを牽く列車を

仕留める事が出来ました。

 

この時点では東福山から向日町へ向かう列車が

空チキになったのか、とばかり思い込んで

おりました。

 

が、盟友ブログ友氏が後日確認された所では

既に向日町行きのチキは前日までに搬出された

模様でございます。

 

という事はこの空チキは後日、岡山辺りへと

向かう検査向けの車両という事になるので

ワタクシは実にラッキーな機会を得た事と

なりました。

 

 

2023-02-23 DD402とチキ5200形4両

今回の〆。

 

ケツを狙って列車を見送ります。

 

土日の搬入出は設定が無いと聞きます東福山の

JFEスチール専用線、この日は祝日で尚且つ

向日町行きの工臨が設定されていたので布陣を

したのでございます。

 

が、向日町行きのチキは実際には既に搬出され

ており、本来ならワタクシは待ち惚けを喰らう

所を偶々空チキの搬出に行き当たる、という

幸運での成果となりました。

 

実に有り難い事でございます。

 

ただ、こうなりますと次の機会にはレールを

積載した列車の撮影もしたくなるのが撮り鉄

サガというものでございましょう。

 

おいそれとは訪問し辛い所であり、また土日は

走らないという事もあって中々にハードルが

高いネタだと感じます。

 

果たして次の機会なるものが得られるのか。

 

カレンダーとの睨めっこが続きます…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!