この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
なんかね、嫌な予感に見舞われたのですよ。
今朝は夜明け前に自宅を出奔致しまして
福知山線のショバへ撮影に出掛けたのですが
練習電では最高の光線を得られたものの、本番
では雲が掛かりヌル晴れに。
本番直前に太陽を仰ぐと小さな雲片が漂うのが
見えまして、これはヤバいなぁ…と。
で、予感は的中した訳でございます。
SNSの方に動画を投稿致しましたので、既に
ご覧いただいた方もいらっしゃるかと存じます
が、あの様なヌルい光線となって我々ショバに
集まった一同は咽び泣きでございました。
しかも撮影を終えたら陽が戻るし。
雨や嵐になるよりはマシですけれど、ね…
さて、今回の更新は土砂降りとなりました日に
撮影した大サロの米原訓練につきまして、
ご報告させていただきます。
かねてからの予報通り前夜から激しく雨の降る
一日となりましたこの日、やはり前日同様に
PF牽引の米原訓練が大サロを供用して施行する
設定でございました。
往路の方はワタクシお仕事が抜けられなくて
参戦を見合わせざるを得ませんでしたが、午後
この日は京都市内の北辺りを徘徊していた為
列車の復路に合わせて沿線へ向かいました。
前日同様のEF65 1135が牽く大サロを用いての
訓練列車でございます。
ピント位置よりも手前で切りました初手コマと
なりまして、残念ながら編成もケツが架線柱と
橋のトラスに挟まれて抜けません。
そんな事よりも、何故にこんなショバへ布陣を
せねばならなかったのか、という点の方が
重要かも知れませんが。
荒れ模様の空でございますから、サイド寄りに
構えねば側面の色出しが厳しいと判ってはいた
のですが、時間に余裕が無くて…
駆けつけられたのがこのショバだったという
次第でございます。
本番直前の前走りとなる練習電の新快速でも
同じ様に撮影致しました。
ピント位置的に頭から架線柱が飛び出す、串な
構図となりましたのはやむを得ません。
これがギリギリの構図でして、何とか6両目が
抜けてくれるのでございます。
で、本番。
今回の〆。
よりにもよってエグい程の雨が降るタイミング
でしたが、撮影それ自体は無事に狙い通りの
成果を得る事となりました。
切り位置、上下バランス、編成の抜け、という
辺りはクリア出来ております。
渋滞する雨の中を北からチンタラ下りて来て
ギリギリ間に合いましたショバがここでして
取り敢えず撮影出来ただけ良かった…といった
感じでございます。
京都市内中心部は景観条例だの遺跡関連だので
高速道路が無く、東西も南北も抜けるには下道
しか手段がありません。
しかも、繁華街やオフィス街が犇めく辺りは
車線が4つくらいありますが、夏場の女性かと
いうくらいすぐに車線はダイエットしてしまい
そこを起点に渋滞が起きるのでございます。
自動車が大変走り難い街、それが京都市だと
申せましょう。
大雨で車も多く、更に安全の為に低速ですから
渋滞は延びましてこの様な結果となりました。
はい、言い訳でございます(汗
オマケ。
ケツを狙おうと振り返りますが、フェンスに
傘の柄が引っ掛かりまして角度が取れずに残念
スナップと化してしまいました。
前日と同じスジなのですが非常に露出が悪く
厳しい条件となりましたこの日。
警報まで出された雨の中、亜幹線などでは
列車が運休しておりましたがこの列車は何故か
定刻運行という有り難い状況となりました。
流石にこの雨の中でいつ来るかわからない遅延
となりますと、心が折れてしまいますからね。
最近は晴れ空が続いてくれておりますが、また
近い内に梅雨入り、更には台風シーズンへと
突入する事となります。
荒天でも格好いい写真というものを目指して
今後も日々精進を重ねなければなりません。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!