この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
Hに振り切れてしまいました。
ワタクシの人格の事ではございませんよ?
いえ、人格は元々振り切れておりますけれど。
普段からお仕事に活用しております、軽バンの
エンジン冷却水計でございます。
この冷却水計、通常は走っている最中だとCと
Hの間辺りを指しているのですが、最近は暑い
所為か少しH寄りになっておりました。
所が本日、急坂を登っている最中にボンネット
から白煙が上りまして、水温計がHに振り切れ
すわ、故障か!と焦りました。
冷却水漏れとか、容量が減ったとか、そんな
話であれば良いのですが。
取り敢えず明日にでもディーラへ持ち込んで
診てもらう事に致します…
さて、今回の更新はHな鉄道会社として世間に
1000系1000編成の試運転を狙いましたご報告
でございます。
この日は試運転という事でしたので、午後に
少し時間をこじ開けまして阪急沿線へ立ち寄る
事が出来ました。
空はチラホラと雲が浮かぶものの、快晴。
照りつける陽射しに辟易しながらもカメラを
構えて試運転を狙います。
日常では走る機会の無い、神戸線車両の1000系
1000編成が京都線を走るという試運転の列車。
ちょいと面が影になってしまいますが、時間的
都合もありまして今回はこちらへ布陣しての
撮影となりました。
少し時間を遡りまして、先ずは1300系に降臨
したミャクミャクさま電車こと1313編成から
撮影致しました、この日のファーストショット
でございます。
夏休みという事もあってか、こちらのショバへ
布陣した際には馴染みの氏の他に、キッズ
達が集まっておりました。
うっかり中速SSで狙ってしまいました、アこと
プライベース車を連結した9300系。
9300系のプライベース連結編成は5、6本が
活躍しているそうでございます。
その分、編成から弾き出された9300系付随車
からはクロスシートが撤去されております。
ロング座席化されるのだとして、どの編成へ
組み込まれるのか。
今後が気になりますね。
試運転表示のLEDを切らさぬ様に意識しつつ
仕留めました、試運転往路でございます。
高速走行で駆け抜ける列車を、寄り構図にして
低速SSで狙うのは毎回肝が冷えますが、上手く
仕留められた際には喜びもひとしお。
思わず、拳を振り上げて
決めポーズを取ってしまいます。
スゲー緊張するのでございますよ、この撮影。
試運転の復路に備え、ショバを移しましての
ファーストショットは折り返しのミャクミャク
装飾…じゃなくて、ご降臨された編成で
ございました。
車体全体を白地にしたフルラッピングが施され
目を引くのですが、阪急はあくまでマルーンの
車体色にこだわっている模様でございます。
しかも先頭車だけ、という辺りがミャクミャク
信者と致しましては些か気になるのですが
ご降臨なさって下さるだけ、有り難いと思って
撮影しております。
定刻、高架から滑り降りて来る場面を狙っての
挨拶ショットから本番の撮影を始めました。
水平を出したつもりで撮影致しましたが、よく
見ると少し斜めに歪んでおります。
ワタクシの性癖と同じでございますね。
今回の〆。
決め打ちと致しましたコマでございます。
先頭部は切妻スタイル故に、当たる光線がほぼ
サイドからとなりまして、ご覧の通り面は影に
包まれてしまいます。
ですがそのおかげで前照灯や標識灯が全て灯る
いわゆるフル点なのが、よく判るコマとなって
くれました。
勿論、最大のアピールポイントたる試運転の
表示もしっかり止められまして、満足いく成果
でございます。
今の時点では最新形式となる神戸線1000系。
ですが、今年度に導入がアナウンスされました
2000系が顔を見せる様になりますと、忽ち
先輩となりましょう。
その影でひっそりと運用離脱する編成があると
考えますと、両手を挙げて新車歓迎!とまでは
申せませんが…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!