写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2808列車 「 キロ189系はなあかりの京鉄博展示回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

9/12から京鉄博での展示が発表され、吹田へと

回送されたEF510でしたが、どうやら車両に

不具合が有るとの事で展示内容の変更が本日

発表されております。

 

変更前のEF510に代わって展示される事となる

機関車はEF65、だそうでございます。

 

展示される赤ゴトーには能登地震の被災地を

応援するステッカーが貼付されておりましたが

あのステッカー、PFに移設されるのか否か。

 

ちょっと気になります。

 

そして不具合があったらしいというEF510-7の

早期復旧もまた、願わずには居られません。

 

 

さて、今回の更新は189系気動車を改造した

観光列車はなあかりの、運行開始を前にしての

鉄博展示につきましてご報告させていただき

ます。

 

特急はまかぜに供用されるキハ189系から改造

されました、はなあかり。

 

北陸新幹線敦賀延伸に伴い、この10月より

敦賀と豊岡を結ぶ観光列車として運行されると

報じられております。

 

そのはなあかりが営業運転に先んじて京鉄博

展示される、という事でしたので向日町からの

回送を狙う為に沿線へ向かいました。

 

 

2024-08-28 289系4両

お馴染み裏調子にて、先ずは山陰と大阪を結ぶ

特急こうのとりに充てられる289系の回送を

狙います。

 

丁度この日は台風10号が接近して来るという

不安定な空模様でございまして、澱んだ雲が

怪しげな雰囲気を醸しておりました。

 

狙いの被写体は黒いラッピングですから、余り

画面を暗くしたく無かったので構図を変えて

布陣致します。

 

 

2024-08-28 回9914D

細かい装飾はさておき、遠景にてサイドからの

編成撮影と致しました。

 

外観は黒地になり、キハ時代のステンレスから

ガラリとその印象を変えております。

 

内装は見ていませんが全車ろ座化している為

かなり弄ったのではないでしょうか。

 

通常のグリーン車よりも料金をお高く設定した

スーペリアグリーン、という座席を持ちます

はなあかり。

 

果たして需要は得られるのでしょうか。

 

 

2024-08-28 回9914D

オマケ。

 

構図をズラしてもう一度狙います。

 

列車は展示に際しまして、方転せねばならない

模様で向日町から大阪経由で京都貨物へ向かう

変則的なルートとなりました。

 

敦賀から豊岡を走る列車ですが、車両の所属は

向日町となるみたいですから、入出区の撮影が

関西でも出来そうでございます。

 

が、大阪方面へ走る機会は少なそう、と思い

向日町以西で狙う事に致しました。

 

やはり車体が暗色なので露出が難しい被写体で

ございますね。

 

 

2024-09-04 271系+281系

日付けは変わりまして9月。

 

鉄博での展示を終えたはなあかりがムコソへ

戻る、という事でその回送を狙う為にまたもや

桂川橋梁へ布陣致しました。

 

練習電に、と30th装飾でオデコに皺が入った

関空特急を仕留めます。

 

 

2024-09-04 回9915D

今回の〆。

 

展示を終え桂川橋梁を渡る189系はなあかりで

ございます。

 

貫通扉には窓にまで飛び出すHMが掲出されて

列車名をアピールしております。

 

よく見ると本来のテールライト位置が埋められ

葛の様な蔦が這った装飾になってますね。

 

撮り鉄と致しましては、この様な模様を見ると

つい引っこ抜きたい気分に駆られます。

 

ガーデニングしたい性でございます。

 

 

2022年の京鉄博見学ツアーで、はまかぜ風の

HMステッカーを掲出した事のあるH5編成。

 

新たな装い、新たな使命を帯びて更なる活躍に

期待が掛かります。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!