この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨夜から今朝にかけ断続的に降り続きました雨も止み
心地の良い朝を迎えました本日の関西。
日中は先日までの暑さが戻って来た感がございます。
線路傍での鉄活には、暑さ対策や熱中症を意識した
飲み物などが必須となって参りました。
寒い季節と暑い季節、撮り鉄にとっては
厳しいシーズンが近づいて参りますね…
さて、今回の更新は16日から20日までの5日間、
京鉄博にて展示されておりました大サロこと
サロンカーなにわの車両が宮原(操)と梅小路の間を
配給列車として走りました模様を撮影致しました
ご報告となります。
高徳線紀行は今回はお休みとなりまして、
申し訳ございません。
「鉄路を翔けた鳳凰~お召列車と貴賓室」と題された
企画展が7月15日まで実施されております。
その展示の一環として5日間だけではございますが
お召列車にも供されました大サロの車両が、
京鉄博へ展示される事となりました。
展示される車両の搬入出は平日の午後、という事で
撮影チャンスを何とか捻り出しまして、沿線へ。
まずは15日に実施されました往路から狙います。
2019-05-15 配9986列車 桂川駅付近
DD51 1183が牽引します2両の客車。
営業運転では無いのですが、2両で走る
大サロを見るのは初めてでございます。
駅先には多くの鉄さんが、DD51の屋根付近には
女子小学生3人組が、DD51の先頭部付近には
シュッとしたオッサンがそれぞれ撮影したり
眺めたりする姿も捉えました。
この日は第866列車記事にございますGV-E400系の
甲種輸送を撮影後、お仕事に戻ったものの配給の
通過時間までに何とか一仕事片付けて再びカメラを
構える事が出来ました。
2019-05-15 配9986列車 桂川駅付近
引いた構図でもう一度。
私も子供の頃に楽しみました鉄道玩具、
プラレールのパッケージになっても良い様な
魅力的な3両の配給列車。
製品化して欲しいくらいでございます。
2019-05-15 配9986列車 桂川駅付近
更に引いてもう一度。
本屋の袋を手に提げた女子高生までもが
この列車を狙っておりました。
もしかしてこの列車のスジって
広く出回っていたの?と疑うくらい多くの
この日は甲種輸送の撮影でご一緒致しました、
お世話になっておりますブログ友氏と偶然、ここで
再会致しました。
「やぁ、さっきぶりですね」が現実の会話として
成立する珍しい機会となりました。
ブログ友さん、その節はお世話になりました。
時は移ろいまして本日。
展示を終えて梅小路から宮原(操)へと戻ります
配給が運転されました。
牽引機次第では撮影対象を別ネタ(9561レ)の方へ
シフトしようと思っていたのですが、午前中に
送り込まれた配給の釜は往路とは異なりましたので、
それならばと復路も撮影すべくスタンバイ。
こっちを撮影するとお仕事の兼ね合いで別ネタは
諦めねばならなかったのですが仕方がございません。
そんな訳で涙を振り切って配給1本狙いでございます。
光線を意識して久しぶりのイオンストレートへ。
2019-05-21 配9989列車 京都貨物ー向日町(操)
DD51 1109が牽引します復路の配給列車。
この光線が欲しくて、架線柱の林立しますここへ
やって参りました。
展望車が機次位に付いているので、ぶつ切り感が
半端無い編成となっております。
2019-05-21 配9989列車 京都貨物ー向日町(操)
引いた構図でワンスモア、でございます。
本線から分離した回送線を大サロが走行する
シーン自体が、ちょっとしたレアでございますので、
光線もさる事ながらここでの撮影にこだわっての
布陣でございました。
いわゆる記録、というヤツでございます。
2019-05-21 配9989列車 京都貨物ー向日町(操)(後打ち)
オマケ。
後姿は客用の中間扉がむき出しでございます。
レディに例えるのであれば、スカートが捲れ上がって
おパンツが丸見えの後姿、といった所でしょうか。
いやん見ないでぇ、でございますね。
おっと、こんな事ばっか綴っておりますから
「変態」などと称される様になるのでしょうか。
実際その通りなので否定も反論も出来ないのですが。
毎度の事ながら、京鉄博の企画展示とそれに伴う
配給や回送はとても楽しませていただいております。
次の展示は一体どんな車両になるのか、アレコレと
妄想しながら夜も更けていくのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!