この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
午後遅く。
鉄活…あ、いやお仕事も一段落してようやく
昼食にありつけるー、と手近な所にありました
牛めしチェーン店へお邪魔致しました。
ワンオペでお馴染みなこのチェーン店、やはり
ワタクシの来店時にもワンオペでございます。
大変だなぁと忙しない店員さんを眺めつつ
オーダーした並盛の丼に手をつけます。
が、少し味が薄く感じてしまい、手元にあった
七味をふりかけようと容器を傾けました。
と、容器に閉じ込められていた事が不満だった
のでしょうか、我先にと七味が大量に出口から
雪崩れ出てしまい、牛めしが真っ赤に染まる
大惨事となってしまいました。
お店に申し訳ないやら勿体無いやらで、結局
無理して完食致しましたが…唇がヒリヒリと
腫れて辛い思いを致しました。
よく考えてみますと、ソースの容器に七味を
入れてあるのってヤバいんちゃいますの!?
そりゃあ大量に溢れ出るでしょう…
しっかり注ぎ口を確認しなかったワタクシが
先ずは悪い訳ですから、店に文句をつける気は
有りませんが何だか釈然と致しません。
さて、今回の更新はブラリとPFを狙いました
ご報告でございます。
この日はあれこれとネタが撮れそうでしたので
お仕事をチョイと差配致しまして、午後。
先ずは桂川橋梁へと足を運びました。
狙うのは10月も引き続いて来阪してくれます
PF牽引の定期列車でございます。
EF65 2085が牽く、お馴染みの被写体を狙って
布陣致しました。
積載の程はご覧の通りでございまして、やはり
京都貨物での荷役により2、3両目のコキには
隙間風が吹き荒ぶ状況。
涼しげな秋の入口に相応しい空コキ具合では
ありますが、PF貨物が撮れるだけ有り難い事と
思えば文句も引っ込みます。
ファーストショットは東山を背にしたコチラ。
編成を圧縮しても隠しきれない空コキが些か
気になりますが、それ以前に架線柱が林立して
釜の面を檻の様に閉じ込めてしまいます。
この辺りの不細工さは挨拶ショットという事で
無視致しまして、本命コマを切る為にすぐさま
ズームを引いてフレームを再構築。
いざ。
今回の〆。
スッキリした顔立ちの2エンド側を先頭にした
巻頭に続いて仕留めました。
遥か北の大地から届く荷を、大阪まで運びます
最後の走者EF65。
幾多の釜から繋がれたリレーバトンを受け取る
PFの、ラストスパートを見送りました。
オマケ。
EF65 1135が空チキ6両を向日町へ運びます
梅小路配給を捉えました。
別のネタを仕込み終え、お次のPFを狙う為に
ムコソ近くへ布陣致しました撮影となります。
時間的に余裕が無くって已む無くこの様な構図
となりましたのは不本意でございますが、まぁ
撮れたしヨシ。
梅配と呼ばれるこの配給、10月からは牽引を
トワ釜から変わって1135が担う模様ですから
被写体として申し分の無い運用でございます。
お仕事の都合もあり、毎回撮影出来る訳では
ありませんが、可能な限りPFも狙いたいと思う
今日この頃でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!