写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2841列車 「 ハコ釜万歳!昼下がりにPFの2列車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

午後遅く。

 

鉄活…あ、いやお仕事も一段落してようやく

昼食にありつけるー、と手近な所にありました

牛めしチェーン店へお邪魔致しました。

 

ワンオペでお馴染みなこのチェーン店、やはり

ワタクシの来店時にもワンオペでございます。

 

大変だなぁと忙しない店員さんを眺めつつ

オーダーした並盛の丼に手をつけます。

 

が、少し味が薄く感じてしまい、手元にあった

七味をふりかけようと容器を傾けました。

 

と、容器に閉じ込められていた事が不満だった

のでしょうか、我先にと七味が大量に出口から

雪崩れ出てしまい、牛めしが真っ赤に染まる

大惨事となってしまいました。

 

お店に申し訳ないやら勿体無いやらで、結局

無理して完食致しましたが…唇がヒリヒリと

腫れて辛い思いを致しました。

 

よく考えてみますと、ソースの容器に七味を

入れてあるのってヤバいんちゃいますの!?

そりゃあ大量に溢れ出るでしょう…

 

しっかり注ぎ口を確認しなかったワタクシが

先ずは悪い訳ですから、店に文句をつける気は

有りませんが何だか釈然と致しません。

 

 

さて、今回の更新はブラリとPFを狙いました

ご報告でございます。

 

この日はあれこれとネタが撮れそうでしたので

お仕事をチョイと差配致しまして、午後。

 

先ずは桂川橋梁へと足を運びました。

 

狙うのは10月も引き続いて来阪してくれます

PF牽引の定期列車でございます。

 

 

2024-10-02 5087列車

EF65 2085が牽く、お馴染みの被写体を狙って

布陣致しました。

 

積載の程はご覧の通りでございまして、やはり

京都貨物での荷役により2、3両目のコキには

隙間風が吹き荒ぶ状況。

 

涼しげな秋の入口に相応しい空コキ具合では

ありますが、PF貨物が撮れるだけ有り難い事と

思えば文句も引っ込みます。

 

 

2024-10-02 5087列車

ファーストショットは東山を背にしたコチラ。

 

編成を圧縮しても隠しきれない空コキが些か

気になりますが、それ以前に架線柱が林立して

釜の面を檻の様に閉じ込めてしまいます。

 

この辺りの不細工さは挨拶ショットという事で

無視致しまして、本命コマを切る為にすぐさま

ズームを引いてフレームを再構築。

 

いざ。

 

 

2024-10-02 5087列車

今回の〆。

 

スッキリした顔立ちの2エンド側を先頭にした

EF65 2085が百済を目指して走り抜ける場面を

巻頭に続いて仕留めました。

 

遥か北の大地から届く荷を、大阪まで運びます

最後の走者EF65

 

幾多の釜から繋がれたリレーバトンを受け取る

PFの、ラストスパートを見送りました。

 

 

2024-10-02 配7993列車

オマケ。

 

EF65 1135が空チキ6両を向日町へ運びます

梅小路配給を捉えました。

 

別のネタを仕込み終え、お次のPFを狙う為に

ムコソ近くへ布陣致しました撮影となります。

 

時間的に余裕が無くって已む無くこの様な構図

となりましたのは不本意でございますが、まぁ

撮れたしヨシ。

 

梅配と呼ばれるこの配給、10月からは牽引を

トワ釜から変わって1135が担う模様ですから

被写体として申し分の無い運用でございます。

 

お仕事の都合もあり、毎回撮影出来る訳では

ありませんが、可能な限りPFも狙いたいと思う

今日この頃でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!