この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
本日は良いお天気となった関西。というか全国的に猛暑日になったようですね(汗)
いよいよ本格的に熱中症対策なども講じなけば、撮影に厳しい季節です。
お中元シーズンがスタートし、ボチボチお仕事が忙しくなって参りました。
その為、北びわこの客車返却はパスして非鉄デーとなりました。
明日はチョイ鉄ぐらいはしたいなぁ。
さて、今回はM250系を撮影した後の続きからスタートとなります。
早朝の貨物列車は51レの後もまだまだやってきます。
7時台になると落ち着くのですが、吹田貨物駅に到着する下り列車は
5時、6時台が5~8本と本数が多く、わずかな時間で沢山の撮影出来るのです。
2017-06-09 5055列車 長岡京ー山崎
通称オカキこと岡山機関区の若番釜、EF210-7号機が牽く5055レは
ちょうど5時過ぎに通過して行きました。
初期車は側面に桃太郎ロゴが無いのですが、
今後、105号機の様にJRFマークが省かれると
アッサリしたデザインになるのでしょうか。
2017-06-09 1061列車 長岡京ー山崎
今度もオカキ所属のEF210-126号機。
5時を過ぎると日が差しこんでまいります。
段々と陰影が付いて参りました。
2017-06-09 53列車 長岡京ー山崎
この場所での〆となる、
スイキこと吹田機関区所属のEF210-103号機が牽引する
福通レールエクスプレス。
積載されたコンテナが全て、
福山通運のコンテナで統一された列車でございます。
しかしながら、56レの様にデザインが統一されておらず、新旧取り混ぜたコンテナで
風合いが異なるのが目立ちますね。
この日は2本のロンチキ工臨の返空列車が設定されておりましたので、
撮影の為、ここから場所を移動します。
このポイントは朝の上りが順光で撮影出来ます。
練習電の207系も軽やかに駆け抜けていきました。
2017-06-09 工9796列車 山崎ー長岡京
右に架線柱がインしちゃっておりますのはご愛嬌…
いえ、失敗です。
ただ、エプロンが機次位に連結され、ロンチキ感の高い画像なので
ピントが甘いとか、露出が高すぎ、とかも含めて目を瞑ろうかな、と(笑
そんなだから上達が遅いんですけどね。
万事にこんな性格なので、よく周囲から指摘を受けております。
あかん所ってなかなか直らないのですよねぇ(汗
この後、もう1本ロンチキ返空があったのですが、
家の用事が入っておりここで撤収となりました。
ご一緒させていただいた師匠をはじめ、皆様に感謝申し上げます。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!