写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第750列車 「 レール三段積みの東福山工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

配達のお仕事というものがございます。

 

会社によっては営業職に分類されますこのお仕事、

日がな一日車に乗ってお気楽な仕事かと申しますと

決してそのような事はございません。

 

定められた労働時間内に配達が終わる事は滅多と

無く、遅れますと配達先に怒られたりも致します。

 

時に理不尽な事を求められたりといったハードな

内容でして、配達業の話を伺っておりますと

セイラさんに平手打ちされるレベルで軟弱者な

私には到底勤まる様なお仕事ではない様に思えます。

 

通販の荷物を届けて下さる配達のお兄さんから

聞いたお話なのですが、聞きながら思わずウチの

会社に来ます?と言葉が出かかってしまいました。

 

ウチはウチで大概な真っ黒会社ですので、

アレなのですけれど…

 

 

さて、今回の更新は先日撮影しておりました

工臨の模様をご報告申し上げます。

 

元々本日は日中に撮影しておりましたネタを

記事に起す予定でございましたが、帰宅が

遅くなりましたので、事前に用意してありました

記事を流用させていただきます。

 

因みに、私信ではございますが5087レは被られて

撮影出来ませんでした…

 

 

広島県福山市にございますJFEスチール

製造されました定尺レールを向日町の

レールセンターへ配達致します東福山工臨

 

この日はチキ5500形とチキ6000形合せて7両に

3段積みで定尺レールが積載され、山陽から

東海道へ上って参りました。

 

お仕事終わりにお馴染みの長岡京

出向きまして列車を狙います。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190117215205j:plain

2019-01-16 工9380列車  長岡京付近

 

助士席窓が残っております西のPF、

EF65 1128が牽引役を務めます工臨を捉えます。

 

カメラの設定はISO4000、絞り開放でSS1/20と

致しましたので、画面はザラザラでございます…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190117215711j:plain

2019-01-16 1080列車  長岡京付近

 

練習レの一発目はEF66 126が牽く上り貨物列車。

 

 

ゼロロク、なんて呼ばれましたEF66が27を残して

退役した現在、鮫こそが名実ともにロクロクとなって

しまいました。

 

何気に鮫もそろそろ30年選手なのですが、桃が

最近新塗装になっているのを尻目に、未だに

全車とも登場時から貨物塗装を一貫しております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190117220233j:plain

2019-01-16 223系新快速  長岡京付近

 

本番までに通過した練習電は先ほどの

1080レとこの223系の2本だけしか

撮影機会が有りませんでした。

 

何とか2本とも上手く流せていましたので、

少し肩の力を抜いて本番に備えます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190117220600j:plain

2019-01-16 工9380列車  長岡京付近

 

引いた構図でワンモアショットでございます。

ズーム流しで撮影しておりますので、自然と

構図を引きながら連写で撮影となります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190117220812j:plain

2019-01-16 工9380列車  長岡京付近

 

オマケ。

 

ズームを引き切ってしまうと、流しも止まり

列車がブレてしまいます。

 

本来なら没ショットなのですが、レール三段積みが

判りやすいかな、と思いオマケに採用してみました。

 

 

今回届けられましたレール達は、センター内で

溶接されてロングレール化されたり、短チキに

積まれたりして各地へ更に配達される事となります。

 

 

トラックで配達をするお仕事は大変だそうなのですが

夜間に発送の多いレールの配達もどうやら同じ様に

大変な様でございますね。

 

職業に貴賤は無いと申しますし、どれほどハードな

お仕事であっても、やりがいや楽しみが見出せますと

お仕事の面白さもアップする様に思います。

 

 

真っ黒なウチの会社の場合、仕事の合間にチョイ鉄

出来る事だけが私の働く理由なのかもしれませんが…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!