この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
配達のお仕事というものがございます。
会社によっては営業職に分類されますこのお仕事、
日がな一日車に乗ってお気楽な仕事かと申しますと
決してそのような事はございません。
定められた労働時間内に配達が終わる事は滅多と
無く、遅れますと配達先に怒られたりも致します。
時に理不尽な事を求められたりといったハードな
内容でして、配達業の話を伺っておりますと
セイラさんに平手打ちされるレベルで軟弱者な
私には到底勤まる様なお仕事ではない様に思えます。
通販の荷物を届けて下さる配達のお兄さんから
聞いたお話なのですが、聞きながら思わずウチの
会社に来ます?と言葉が出かかってしまいました。
ウチはウチで大概な真っ黒会社ですので、
アレなのですけれど…
さて、今回の更新は先日撮影しておりました
工臨の模様をご報告申し上げます。
元々本日は日中に撮影しておりましたネタを
記事に起す予定でございましたが、帰宅が
遅くなりましたので、事前に用意してありました
記事を流用させていただきます。
因みに、私信ではございますが5087レは被られて
撮影出来ませんでした…
製造されました定尺レールを向日町の
レールセンターへ配達致します東福山工臨。
この日はチキ5500形とチキ6000形合せて7両に
3段積みで定尺レールが積載され、山陽から
東海道へ上って参りました。
お仕事終わりにお馴染みの長岡京へ
出向きまして列車を狙います。
2019-01-16 工9380列車 長岡京付近
助士席窓が残っております西のPF、
カメラの設定はISO4000、絞り開放でSS1/20と
致しましたので、画面はザラザラでございます…
2019-01-16 1080列車 長岡京付近
練習レの一発目はEF66 126が牽く上り貨物列車。
ゼロロク、なんて呼ばれましたEF66が27を残して
退役した現在、鮫こそが名実ともにロクロクとなって
しまいました。
何気に鮫もそろそろ30年選手なのですが、桃が
最近新塗装になっているのを尻目に、未だに
全車とも登場時から貨物塗装を一貫しております。
2019-01-16 223系新快速 長岡京付近
本番までに通過した練習電は先ほどの
1080レとこの223系の2本だけしか
撮影機会が有りませんでした。
何とか2本とも上手く流せていましたので、
少し肩の力を抜いて本番に備えます。
2019-01-16 工9380列車 長岡京付近
引いた構図でワンモアショットでございます。
ズーム流しで撮影しておりますので、自然と
構図を引きながら連写で撮影となります。
2019-01-16 工9380列車 長岡京付近
オマケ。
ズームを引き切ってしまうと、流しも止まり
列車がブレてしまいます。
本来なら没ショットなのですが、レール三段積みが
判りやすいかな、と思いオマケに採用してみました。
今回届けられましたレール達は、センター内で
溶接されてロングレール化されたり、短チキに
積まれたりして各地へ更に配達される事となります。
トラックで配達をするお仕事は大変だそうなのですが
夜間に発送の多いレールの配達もどうやら同じ様に
大変な様でございますね。
職業に貴賤は無いと申しますし、どれほどハードな
お仕事であっても、やりがいや楽しみが見出せますと
お仕事の面白さもアップする様に思います。
真っ黒なウチの会社の場合、仕事の合間にチョイ鉄
出来る事だけが私の働く理由なのかもしれませんが…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!